日本

日本:岡山県

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2018.5

次の月へ
S M T W T F S
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

近所の屋外レストランで演奏

近所の屋外レストランで演奏

 2015年9月からブルキナファソで新しく始めた習い事を紹介します。「ドラム」です。

 うちから歩いて5分、ご近所にジャンベやドラムなどの打楽器の先生(ブルキナベのおじさん)がいて、1時間500円で習っていました。


始めて3カ月くらいの頃

始めて3カ月くらいの頃

 私は高校生の頃、吹奏楽部員でトロンボーンを吹いていましたが、その頃から、気になっていた楽器です。東京に住んでいた12年間は、なかなか余裕がなくて、先延ばしにしてきました。

 それが、ひょんなきっかけで出合えたのです。まさか西アフリカのブルキナファソで。それも、うちから歩いて5分のお隣さんちで!!


ドラムの先生から家にドラムセットを貸してもらっていた頃

ドラムの先生から家にドラムセットを貸してもらっていた頃

 先生は、トーゴ出身のロベール先生。ジャンベと呼ばれるアフリカの太鼓と、ドラムの両方を演奏できます。

 さて、レッスンの様子。練習の仕方は、耳コピ。楽譜もなく、耳で聞き取ったリズムをひたすらまねして打ちます。一度覚えたリズムを勝手にアレンジしてつなげていったりもします。

 体で覚えるやり方は、私にとってとても身に付けやすい! まさに、私にピッタリの教え方です。


夜、ドラムの演奏

夜、ドラムの演奏

 ブルキナファソ滞在期間の2年間は、まさに音楽・ドラムざんまい。
アフリカ・ブルキナファソにおけるドラムの出合いが今後の人生を変えるとは…。

 またドラムに関する話題を提供しますね。



レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「日本」の他の記事

タグ:音楽

  • 32 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website