台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2020.7

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

名物落書きコーナー

名物落書きコーナー

 過去何度も紹介していますが、漫画関係のイベントでよく見かける落書きコーナー。絵馬形式やメッセージ形式で行っているところもありますが、世相や若い世代の声を代弁しているような感じのものが多々あると感じており、看過できないものと見ています。

 中には、「ひまやなぁ…」と思っている方もいるかもしれませんが、なかなか面白いものだと思いますので、以下、紹介していきます。


よくある願かけ

よくある願かけ

 まずは、おなじみの願かけ。
 上のは、「薬学部に進学するぞ!」というものです。


お金持ちになりたい

お金持ちになりたい

 「お金持ちになりたい」は台湾ではよく聞く願い事の一つ。
 具体性はなくても、「お金持ち」は憧れの未来のようです。

 中国語で記載されているのは、直訳ですが「悪い男にひっかからないように、背がもっと高くなりますように」です。


香港がんばれ!

香港がんばれ!

 香港で何が起きているかは今更書き込むまでもないのですが、香港人を応援する書き込みは、京アニを応援する書き込み同様、多く見られました。

 香港で起きていることは、「もはや他人事ではない」、「明日は我が身である」、ということを感じさせるには十分だったように思います。


翌日すぐに撤去されていたもの

翌日すぐに撤去されていたもの

 もう一つ目立ったのは政治ネタ。

 上の写真は、蔡英文総統の来年1月11日の総統選挙での圧勝再選を祈るメッセージが書かれているものです。その一方で、対立候補の高雄市の韓国瑜市長には辛辣で厳しいメッセージが多数残されていました。

 ただ、上の写真のブースでは、写真を撮影した翌日に政治的なメッセージは全部排除されていました。絵馬本来の趣旨から、かけ離れているので、仕方がないといえば仕方がないのですが。

 1枚目の写真にある毎回常設の落書きコーナーでも、政治ネタのメッセージが残されていましたが、その内容は、上の写真のと大差がない感じでした。

 この頃になると、蔡英文総統が少しずつ優位に立ち始めていたのですが、韓国瑜市長に対して、「こんなに厳しい声が出ているのか」と思えるくらいになっているとは予想していませんでした。


 この原稿が出る頃、京アニ放火事件、香港情勢、台湾総統選挙と立法委員選挙の動向などがいろいろ見えてくると思いますが、どうなっているでしょうか。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives