ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2021.2

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28       

 新型コロナ感染拡大から、キャッシュレス決済が急速に広がってきているカトマンズ。

 18歳になる長男も銀行口座を開設したいということで、記入した口座開設フォームと身分証明書類と証明写真を2葉を用意して、成人の付き添いと開設窓口へ出向きました。


 「口座を作ることが出来なかった」と帰ってきたので話を聞くと、父方の祖父母の国民証にある生年月日や本籍地などのデータやサインが必要ということでした。保護者である我々父母のものならまだわかりますが、なぜ祖父母まで?しかも同居でもなく、カトマンズから車で往復8時間田舎暮らしの。。。


宗教の選択欄、何の意味があるのか?

宗教の選択欄、何の意味があるのか?

 再挑戦で他行からフォームを取り寄せ記入していると、今度は学歴と宗教の記入欄が…。そしてまた父方の祖父母の氏名記入欄。私はこの欄に自分が生まれる前に遠い昔に故人となっているうろ覚えの祖父母の名前をローマ字で書きました…。

 サイン欄も何ヶ所もあって、さらに担当者の面前で左右の拇印を二ヶ所押さなければならないのです。とても煩雑。


祖父母はすでに故人であっても書けと言う。。。

祖父母はすでに故人であっても書けと言う。。。

 パスポートや入国カードに第三の性の選択肢ができた先進的になったものだと思っていたのに、こういうところは変わってないんですね。新規口座開設のためにそれを聞いてどうするのか?一体どういった意味があるのか?本当にわかりません。

 とりあえず申請は受理されましたが、今度こそ口座開設なるのか?祈りながら待ちたいと思います。



レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 143 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives