カナダ

カナダ:バンクーバー

西川 桂子(にしかわ けいこ)

職業…翻訳者、ライター、記者
居住都市…バンクーバー(カナダ)

前の月へ

2020.11

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

 先日、トロントの病院の救急外来を訪れた女性がマスク着用を拒んだため、病院で治療を受けさせてもらえなかったという事件がありました。ちなみに女性は指を骨折したかもしれないと病院を訪れていて、生死に関わるような状況ではなかったようです。

 怒った女性が病院スタッフの様子をビデオに撮り、Twitterに投稿したところ、非難が相次いだと読み、私も彼女のTwitterと投稿に対するコメントをチェックしてみました。

 そこで気が付いたのがKarenという名前です。


例えばこちら。「Karen(カレン)としても知られている」とあります

例えばこちら。「Karen(カレン)としても知られている」とあります

 コメントの一つをスクリーンショットしてみました。

 事件の当事者はレティティアさんという名前ですが、カレンと呼ばれていて、レティティアさんはそれに反論しています。

 他にも
・Letitia, acting like “Karen” isn’t something to be proud about.
(カレンのような行動をとるのは、自慢にはならないよ)
・But you will end up on a ventilator, Karen.
カレン、人工呼吸器をつけてもらうことになるよ。
などなど。

 カレンって何だろう?ということで、カナダ生まれでカナダ育ちの娘に質問してみたところ、
「中年の白人女性で、お店とかでいばって、店員にひどい扱いをする人」とのことでした。

Wikipediaにも出てきました。
https://bit.ly/2Zfv055

 「最近、コロナでマスクを付けないって騒ぐ女性が、よくカレンって呼ばれてるよ」と娘がいうのでさらに検索すると


カレンさんが他にもいました!

カレンさんが他にもいました!

 一人は歯医者でマスク着用を求められて、そんなことをいうなら、訴えるわよ!と声を荒げているカレンさん。

 もう一人は売り場に並ぶマスクに怒って、陳列を滅茶苦茶にしてしまうカレンさん。

 確かに二人とも中年の白人女性です。

 他にもコストコのカレンさんとか、トレイダージョーズのカレンさんなどなど。特に今はマスクをつけたくないというカレンさんがあちこちで出没しているようです。

 「私は日本人だからカレンさんにはなり得ないな」とつぶやくと娘に「”Asian Karen”って言葉もあるので気を付けたほうがいいよ」と言われてしまいました。


カレンさんが病院内でビデオを撮ったことも非難されていました。

カレンさんが病院内でビデオを撮ったことも非難されていました。

注意)腕組みしている看護師はカレンさんではありません。毅然とした態度でカレンさんに臨んだことで、多くの人に支持されていました。




レポーター「西川 桂子」の最近の記事

「カナダ」の他の記事

  • 159 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives