台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2020.11

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

落書きコーナーで書き込む人たち

落書きコーナーで書き込む人たち

 台湾のマンガ・アニメの関連イベントでは、必ず用意されているのが落書きコーナー。「世相を映し出す鏡」として注目し、過去幾度となく紹介してきました。

 今回は、本来なら「漫画博覧会」と称して大々的に開催されるはずだった「台北国際ACG博覧会」と、1、2月に開催された台北国際アニメ・漫画フェスティバルの会場で見た落書きの数々を紹介します。


あけましておめでとう! マスクつけろよ!

あけましておめでとう! マスクつけろよ!

 1、2月は、新型コロナウイルスの感染が拡大し始めていた段階だったので、このようなマスク着用を啓発する落書きが目立っていました。実際、マスクを着用していないと入場できなかったので、それを反映した感じにもなっています。

 ただ、このピカチュウ…
 何だか怖い…


英ちゃん当選おめでとう…

英ちゃん当選おめでとう…

 1月は選挙が終わったあとだったということもあり、選挙関連のも目立ちました。

 蔡英文総統の当選を祝うメッセージもありましたが、同時に候補者だった韓國瑜前高雄市長へのメッセージもありました。そちらは…

 ここでは紹介できないような書き込みも目立ったので、ご容赦を。


羽生結弦 I Love You!

羽生結弦 I Love You!

 日系の出版社のブースで、羽生結弦さんの「蒼い炎」と「蒼い炎II 飛翔 編」の台湾中国語版が販売されていたので、それを受けての書き込みだと思われます。

 2018年の平昌オリンピックで羽生さんが金メダルを獲得した後、とある学校を訪問した際、女子生徒と先生(女性)が「羽生くん、チョ~かっこいい~!」とか「羽生結弦、かっこいいわ~!」と私に向かってずっと叫んでいたのを思い出しました。

 羽生結弦さんは、台湾でも人気は健在のようです。


切実な願い

切実な願い

 落書きコーナーで、一番印象に残っているのが上の写真。

 現在の状況では、この筆者が願う日本留学も簡単に叶いそうにありません。

 その状況下でも日本へ興味を持ち、留学を希望している若い世代がいるのを知り、ものすごくうれしい気持ちになりましたが、同時に「何とかして、この方のような若い世代の思いに応えることができないだろうか、叶えられないだろうか…」と思わずにいられませんでした。

 新型コロナウイルスの感染拡大の収束はもちろんですが、海外から留学生が安心して留学できる環境になるのを祈ります。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives