ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

 厳しいロックダウンで食欲も低下してしまいますが、「食べること」は巣ごもり生活での楽しみのひとつでもあります。スーパーはまだ営業していませんが、やっとレストランの料理や食材宅配が再開されました。


様々な加工食品、飲料。

様々な加工食品、飲料。

 近年、ベンチャービジネスで地場食材を利用した加工食品、健康食品の種類がとても豊かになって、選択の幅が広がり、宅配業者とのマッチングで便利に購入できます。パッケージや販売形態、SNSを使ったネットマーケティングの戦略も上手くなってきたなー、と感心しています。


デトックスが売りのフルーツジュース、オシャレ!!

デトックスが売りのフルーツジュース、オシャレ!!

 例えば飲み物といえば、大手のペットボトル入りやパックジュースくらいでしたが、無添加の瓶入りフルーツジュースやコンブチャ(所謂紅茶キノコ発酵ドリンク。酵母茶がその名の由来)、ナッツを使った植物性ミルクの専門店も現れました。

 様々なナッツバターやスプレッド、ご飯に添える昔ながらのアチャール(漬け物的なお惣菜)、ニンニクと生姜の摩り下ろしという料理の行程、時短を可能にする瓶詰めも!!


売り場も演出され、目を引くニンニクと生姜

売り場も演出され、目を引くニンニクと生姜

 輸送料や関税で高い輸入品よりも、国産で安全なものを作る生産者を応援したいと思います。


健康志向を反映し、国産アップルサイダービネガー

健康志向を反映し、国産アップルサイダービネガー


レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives