台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.6

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

津軽三味線 台湾廣源會

津軽三味線 台湾廣源會

 開催期間が2日に伸びた分、ゲストも10組に増えました。

 昨年も登壇した「津軽三味線 台湾廣源會」は、昨年同様、三味線と民謡を披露しました。今年は「東京音頭」を披露しましたが、聞きながらビニール傘を振りたくなりました。


柏齡太鼓團

柏齡太鼓團

 和太鼓は初日、2日目と登場しましたが、2日とも別の団体が登壇しました。

 2日目に登壇した柏齡太鼓團は、スコールに近い大雨が降る中での登壇となり、会場の外で降りしきる雨の中、迫力ある演奏を見せました。

 会場には日よけ兼雨よけの屋根があるのですが、壇上の奏者には、雨に濡れたかのような汗が光っていました。


安娜・李(アンナ・リー)さん

安娜・李(アンナ・リー)さん

 安娜・李(アンナ・リー)さんは、来年放送終了が発表された「世界ふしぎ発見」のリポーターなどで活躍されている方です。この日は歌を披露していましたが、過去に日本で活動していた頃などの苦しい時期を思い出し、途中で思わず涙ぐんでしまうシーンがありました。

 舞台を降りてからも、ファンに気さくにサインや記念撮影に応じる姿が見られました。


八得利樂團

八得利樂團

 昨年に続き、大トリは馬場克樹さんの八得利樂團。

 今年も…


盆踊り

盆踊り

 みんなで盛り上がれる盆踊りを披露していました。

 台北だと、だいたい10月(人によってはそれ以降もですが)まで半袖のシャツで過ごせるので、「夏の締めくくりに」いう表現は合わないのですが、このシーンは本当に「夏の締めくくり」と言えるもので、夏休みを過ごしている学生たちの視点では「夏休みを締めくくる」といった感じのものになったように見えました。

 来年も開催予定だそうですが、来年はどのような感じでの開催になるでしょうか。今から楽しみです。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 478 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives