台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.5

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

飾られた龍

飾られた龍

 今年も1月26日~2月8日に台北市内の迪化街で、年貨大街が行われました。東京・上野にあるアメ横の年末ような雰囲気が漂い、海外の観光客にも知られているところです。今年は、個人的に都合がつかず、終了直前にようやく訪れる機会がありました。

 昨年は、賑わいが久しぶりに戻った様子でしたが、今年はどうだったでしょうか。


シャトルバス

シャトルバス

 今年は、訪問客が多く訪れるのを見越して、シャトルバスを運行していました。最寄りの駅はM R Tの北門駅ですが、歩くとだいたい10分くらいかかります。雨が降れば、歩くのも億劫になりますが、これがあれば気軽に訪れることができ、便利になりました。

 来年以降もシャトルバスの運行が続くことを祈ります。


北海道和牛の串焼き

北海道和牛の串焼き

 昨年も出展していたDON DON DONKI(台湾のドンキホーテ)は今年も出展していました。フルーツ販売だけでなく、和牛の串焼きも出していました。注文後、その場で焼かれるので、肉の香が近くに広まり、通りかかった人が足を止めて様子を見つめ、つられて購入……といった様子も見られました。

 私は塩コショウだけの味付けのものを食べましたが、なかなかの美味でした。


いぬのて?

いぬのて?

 偶然見かけたもの。

 犬の足型を模したベビーカステラを焼く屋台が吊るしていた提灯ですが、「いぬのて」という表現は、はじめて見ました。

 知っている方は、コメント欄にて!


ジュースバーのメニュー表示

ジュースバーのメニュー表示

 私が利用したジュースバーのメニュー表示ですが、英語の他、日本語と韓国語も表記されていました。日本語の表記については、いろいろ言いたいことはあるか思いますが、店主の努力がうかがえ、あるだけで十分ありがたく、うれしく思っています。

 そして、韓国語の表記をここでも見るようになったことで、ますます看過できない存在になってきたようにも感じました。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 201 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives