メキシコ

メキシコ:グアダラハラ

龍崎 節子(りゅうざき せつこ)

職業…民芸品輸出、撮影コーディネート、通訳翻訳
居住都市…グアダラハラ(メキシコ・ハリスコ州)

前の月へ

2024.6

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

トラクアチェ

2023.09.09 up

 夕方、家の付近を犬と共に散歩していると、低木の茂みで犬が立ち止まりました。 特に吠えるでもなく、地面の匂いを嗅いでいます。近づくと、地面にうずくまっている小動物が1匹。トラクアチェ(ポッサムの種類)です。


メス猫ほどの大きさのトラクアチェ

メス猫ほどの大きさのトラクアチェ

 メキシコに古くから生息している有袋類の一種で、大きさは猫よりちょっと大きい程度。毛の生えていない尻尾は長く、鼻が尖っています。うずくまって丸くなり、目は閉じていますがお鼻はヒクヒク。どうやら私たちの散歩に出くわし、危険を察知して死んだふりをしている様子。


 前に住んでいた住宅地にも時折出没し、近隣のゴミ箱を漁ったりしていましたが、ここは酪農が盛んな郊外。むしろトラクアチェを始めとした野生動物たちの楽園。できる限り邪魔したくはありません。脅かしてごめんなさいと、持っていた猫の餌を一握り、顔の近くに置いておき、私の犬が彼/彼女を襲わなくてよかった、と安堵しつつ帰宅しました。


 今度は背中に子供達をおんぶした姿に遭遇したい、そのためにはこの環境を守らなくてはね、と思っています。



レポーター「龍崎 節子」の最近の記事

「メキシコ」の他の記事

  • 375 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives