シンガポール

シンガポール:シンガポール

小林 亮子(こばやし りょうこ)

職業…ライター・企画PR
居住都市…シンガポール(都市国家であるため、都市=国、です)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

平日にもかかわらず、大盛況のフェア初日

平日にもかかわらず、大盛況のフェア初日

北海道が大好きなシンガポールでは、高島屋や伊勢丹などの日系スーパーを中心に、あちこちで定期的に北海道フェアが開催されています。先日、「過去最大規模」といううたい文句で行われた、郊外の巨大ベッドタウンにあるショッピングモールでの北海道フェアの初日に出かけてきました。
札幌「プルマンベーカリー」の男爵カレーパン、函館「てきめん」「らーめん屋本舗ずん・どう」などのラーメン屋台、サッポロビールはもちろんのこと、小樽「スウィートハウス」のフルムーンプリンなど、海鮮からスイーツまで、30以上ものブランドが集まり、初日から大盛況ぶりを見せていました。


混雑ぶりもなんのその、ラーメンに没頭する人々

混雑ぶりもなんのその、ラーメンに没頭する人々


「北優」バターまんじゅうを買う人の列。老若男女、さまざまでした

「北優」バターまんじゅうを買う人の列。老若男女、さまざまでした

中でも長蛇の列を作っていた一番人気は、札幌「北優」のバターまんじゅう。地元のメディアで紹介されたこともあるそうで、例年は2時間待ちもざらだったので、今年は機械を一台増やしたとか。「それでも1時間待ちは普通よ」と、同ブランドの「パンプキンフレーク」でスープを振舞ってくれたおばさんが話してくれました。
どれもこれも魅力的で、ついつい財布のヒモが緩んでしまいそうでしたが、値段設定は、いずれも日本の価格の1、2割増しです。一度に50ドル以上買うと、北海道ペア往復航空券が当たる抽選への応募資格が得られる、という点も手伝っていたかと思いますが、それでも、カゴ一杯に商品を詰め込んでレジに並ぶ人々の姿が絶えず、改めて「確実に美味しいものには、出費を惜しまない」シンガポール人気質を垣間見た気がしました。
ちなみに、「ima」の編集部がある帯広市からは、長いもが出展されており、私も一本購入しました。


十勝の長いも。肉厚です

十勝の長いも。肉厚です


我が家の戦利品。奮発して、海鮮丼をゲット!

我が家の戦利品。奮発して、海鮮丼をゲット!


レポーター「小林 亮子」の最近の記事

「シンガポール」の他の記事

  • 2939 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

sabaより:

2009 年 07 月 14 日 13:04:38

う、そうですか!

自分が出品しているわけではないですが、
なんだかうれしいですね。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website