スウェーデン

スウェーデン:ウメオ

山本 グィスラソン 由佳(やまもと ぐぃすらそん ゆか)

職業:音楽関係
居住都市:ウメオ(スウェーデン)

前の月へ

2017.5

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

寒い今の時期、暖かいセーターが欲しくなる事は皆様も多いことでしょう。そんな時に大変重宝するのがアイスランドウール100%のロピーセーターです。

アイスランドは羊大国、羊の数は人口の50倍とも言われており、自然の豊かな郊外に行くと至るところにいます。そのためラム肉はアイスランド料理を代表する食品の一つです。
ではその羊からは他にも産物、つまり羊毛がとれるわけですね。

特にアイスランド産の羊毛は世界的にも最高級品とされており、漁業の盛んなアイスランドならでは、漁師のセーターとしても古くから重宝されています。


伝統的な幾何学模様のアイスランドセーター、同模様で色違いのセーターの模様拡大図 (この記事に掲載しているセーターは全て私の手編みです)

伝統的な幾何学模様のアイスランドセーター、同模様で色違いのセーターの模様拡大図 (この記事に掲載しているセーターは全て私の手編みです)

羊毛の加工法は伝統的な方法を引継ぎ、撚らずに紡いだ毛糸をlopi=ロピーと言います。
羊からとれた毛を洗い着色して引き伸ばしただけです。そのため自然な感触が何よりですが、撚っていないのに大変丈夫で、しかも水をはじく性質が強く風も通さず暖かいのです。

日本でアイスランドウール製品を入手しようとすると希少な上、大変高価ですが、地元アイスランドではこれがお手頃価格で買うことができます。なかでも伝統的な手編みのロピーセーターが一番おすすめです。


鍵盤をあしらった子供用セーター

鍵盤をあしらった子供用セーター


私愛用の音楽模様セーター 

私愛用の音楽模様セーター 


競馬ファンにはこんなセーターも(少し見にくいですが、知る人は知る襟元にあしらった蹄鉄模様の色の並びに注目)

競馬ファンにはこんなセーターも(少し見にくいですが、知る人は知る襟元にあしらった蹄鉄模様の色の並びに注目)

編み物愛好家の方は、アイスランドに旅行された時は毛糸を忘れずに買って帰りましょう!編み図の本も豊富に各言語で売っていますし、もちろん自分でオリジナルデザインを作っても楽しいです。

伝統的なアイスランドのロピーセーターは丸ヨークと言われ、輪針で編みます。
編み物をする方はおわかりでしょうが、一般的なセーターは、前身ごろと後ろ身ごろ、袖を別々に編み、後ではぎ合わせます。
ところがこのセーターは、身ごろ、袖、をそれぞれ輪状に編み、襟を編む時につなぎ合わせて輪状に編んで仕上げる(=つまり丸ヨーク)なわけです。
私も色々編み物をしますが、はぎ合わせが必要ない分、編みやすいように感じます。



レポーター「山本 グィスラソン 由佳」の最近の記事

「スウェーデン」の他の記事

  • 9273 ビュー
  • 2 コメント

2 - Comments

Shihoより:

2010 年 03 月 17 日 08:21:58

羊つながりでたどり着きました。オリジナリティーあふれる素敵なロピーセーターですね?。15年ちかく前にボランティア(!?)でアイスランドにいたとき友人が教えてくれて一枚編んで、ほーんとにあったかいんですよね!暖房費節約の日本の生活には絶対おすすめの普段着。また編みたいです。

由香さん愛用のセーター、編み方教えていただきたいですねぇ。今海外ボランティアコーラスを立ち上げているところなのですが、スウェーデンでボランティアをやっていた方がお世話係をしてくださっていて、不思議な親しみを感じました?。

山本グィスラソン由佳より:

2010 年 03 月 20 日 20:19:49

コメント有難うございます。

五線とト音記号や音符、フォルテッシモなどの音楽記号を編みこんで作っていますが、全て私のオリジナルです。
鍵盤を胸元に大きくあしらってみたり、音符を袖元に小さく入れても素敵と思いますね。

まず編みこみたい図柄を描いてみて、それを少し縦長のマス目に照合してマス目を塗りつぶして行くと、好きなデザインの編み込み図は結構簡単に出来ますので試してみてはいかがでしょうか。

丸ヨークで編むアイスランドセーターの本は毛糸店などで売っていると思いますが、輪針で編んで最後に胸元を仕上げて行くのが基本の形です。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives