デンマーク

デンマーク:コペンハーゲン

平 都子(たいら みやこ)

職業…主婦
居住都市…コペンハーゲン(デンマーク)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

トラックではなく、バンに台車を取りつけた車

トラックではなく、バンに台車を取りつけた車

引っ越し風景を見ていてびっくりしたのは、体は大きいのに段ボールを一つづつ、ゆっくりのんびり運んで30分したら10分の休憩を取るというスタイルです。


背中に乗せて運んでいますが、今にも中身が飛び出そうです

背中に乗せて運んでいますが、今にも中身が飛び出そうです

体の大きなデンマーク人男性4人がゆっくりのんびり一つづつ段ボールを運ぶ姿を見て、詰めるのはすべて終わっているのでただ運ぶだけなのに一体何時間かかるんだろう?と心配になり、休憩の時間には、玄関先まで荷物を少しづつ運んだりもしました。

段ボールの運び方も日本とは違い、肩に担いだり背中に担ぐスタイルですが、背中に担ぐとガムテープで蓋もされていないので中身が飛び出てきそうでひやひやしました。段ボールも使いまわしをしているのでぼろくなった物は上に箱を重ねると蓋がグチャっと中に落ち込んでしまったりします。
荷物を開けてみたらロイヤルコペンハーゲンのお皿や自分で作った陶芸作品などが割れていてショックを受けました。
保障をしてくれるのかわかりませんが、きちんと請求だけはしてみたいと考えています。


引っ越し作業開始30分ですでに休憩

引っ越し作業開始30分ですでに休憩

結局、約100箱の段ボールとソファーやベッド、机に本棚などの家具を運び出すだけで5時間はかかってしまいました。
おそらく日本の引っ越し者さんだったら2時間もあれば終わる作業だと思います。


肩でも荷物を運びます

肩でも荷物を運びます

それから新し家に移動して荷物おろし入れは、さすがに夜になっていたので私も軽いものはどんどん手伝い運んで3時間ほどで終わりました。
もちろん、私はその後寝るまでキッチンや寝室の確保に大わらわでした。
半日で終わるような引っ越しもデンマークだと1日掛ってしまい、普段の生活のスピードがそのまま引っ越し作業にも比例していました。


無残にも割れてしまったお皿

無残にも割れてしまったお皿


レポーター「平 都子」の最近の記事

「デンマーク」の他の記事

  • 1487 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website