デンマーク

デンマーク:コペンハーゲン

平 都子(たいら みやこ)

職業…主婦
居住都市…コペンハーゲン(デンマーク)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

市庁舎の横にあるアンデルセン像

市庁舎の横にあるアンデルセン像

皆さんはH.Cアンデルセンがゲイだったという話を聞いたことがありますか?
私は今回この話を記事にするまでは全く知りませんでした。
アンデルセンといえばみにくいあひるの子や裸の王様、マッチ売りの少女などちょっと悲しい物語を書く童話作家ですが、デンマークでは実は切り絵作家としても有名だということは知っていました。
以前の記事→http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=201039234229




今回聞いた、実はアンデルセンはゲイだということはデンマークでは公然の秘密(?)だということです。

出産・授乳以外は男女平等が完璧に実行されているデンマークでは、ゲイに対する理解も日本には比べ物にならないので、ゲイだとわざわざ言う人もいなかったのかもしれません。

ちなみに現在日本駐在のデンマーク大使もゲイだそうで、パートナーも男性とのこと。
日本人的にみるとちょっとビックリですが、デンマークでは「だから何?」程度のことなのかもしれません。





レポーター「平 都子」の最近の記事

「デンマーク」の他の記事

1 - Comments

七瀬より:

2023 年 07 月 26 日 21:57:44

いちいち同性愛への理解度を日本と比べなきゃならない理由が解らないです。その昔はヨーロッパ中でゲイがソドミストと言われて差別されていたので、秘密裏に噂されていたのが、今になって言えるようになったに過ぎないでしょう。アンデルセンが生きた当時の日本は、男色や歌舞伎が当たり前の国。アンデルセンが日本に渡ることが出来てたら、日本の方がまだ生きやすかったんじゃないすかね。(アンデルセンの「鶯」という童話には日本がちょっと登場しますね。中国の皇帝に、機械の鶯を送ったのが日本の皇帝とあります)

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website