デンマーク

デンマーク:コペンハーゲン

平 都子(たいら みやこ)

職業…主婦
居住都市…コペンハーゲン(デンマーク)

前の月へ

2017.9

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本展で飾られていた両国の皇太子殿下

日本展で飾られていた両国の皇太子殿下

 今年は、日本とデンマーク国交樹立150周年ということで、さまざまなイベントがあります。中でも先日、日本から皇太子さまがいらした際に、アマリエンボーミュージアム内に日本の展示がされるということでオープニングセレモニーがありました。


東松島氏からプレゼントされた折り紙かぶとやお米など

東松島氏からプレゼントされた折り紙かぶとやお米など

 アマリエンボーミュージアムは以前にも記事にしたことがありますが、現在も女王や皇太子が住むお城の一角にあります。
http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=201049202946


オープニングセレモニーの太鼓披露

オープニングセレモニーの太鼓披露

 展示会場には、日本のものが所狭しと並べられています。特に目を引いたのは東日本大震災直後にフレデリック皇太子が東松島市を訪問された際、子どもたちからプレゼントされて頭に乗せた折り紙で作ったかぶとやお米です。実物を見ることができるのは感慨深いです。


着物生地を仕立てた女王のドレス

着物生地を仕立てた女王のドレス

 また、日本からプレゼントされた着物生地で仕立てた女王のドレスや、日本から送られた家具や陶器などが大切に保管されていました。


源慶喜の署名

源慶喜の署名

 中でも驚いたのは、150年前に調印された日本とデンマークの通商条約の原本です。源慶喜直筆の署名が展示されていて、徳川慶喜の本名が源慶喜だったということです。


レポーター「平 都子」の最近の記事

「デンマーク」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website