見形 明美(みかた あけみ)

職業…旅行会社勤務
居住都市…ゴロカ(パプアニューギニア)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブアイと呼ばれるビンロウ樹の実

ブアイと呼ばれるビンロウ樹の実

前回紹介しましたブアイについてもう一つ。パプアニューギニアでは、このブアイが全国的に愛されています。その理由は、いろいろありそうなのですが、このブアイは社交的なコミュニケーションを図る一つの道具でもあります。例えば、日本であれば、お客様が来たらまずをお茶を出しますね。パプアニューギニアでは、お茶の代わりにブアイだそうです。これをみんなで噛んで陽気になり、会話が弾むというところなのでしょう。


ブアイを収穫する子供

ブアイを収穫する子供

このブアイは、標高の低い海岸沿いの暖かい地域でしか、とれません。このブアイの収穫には、小さなこどもがとても重要な働き手になります。それというのも、ブアイの木は幹が細いうえに、かなり背が高く、これを収穫するには、木登りの得意なこどもが最適というわけです。こどもにとって木登りは、遊びだと思っていましたが、ここではなんど仕事になります。


重量オーバーでも平気、ブアイを山積みしているバス

重量オーバーでも平気、ブアイを山積みしているバス

ブアイは、標高が低いところでしかできないのですが、標高の高いところに住む山岳部族ももちろん大好きです。ブアイの産地では3粒で、10トヤ(約3円)くらいで買えるものがなんとハイランドハイウェイを通って、その終点まで行くと、なんと1粒で2キナ(約60円)になります。そのためブアイを売る商売はブアイビジネスと言って、パプアニューギニアでは儲かる商売の一つになります。そのため、山と海を行ったり来たりする路線バスも海沿いに行くときは、人を乗せ、山へ行くときは、ブアイを載せて帰るということもあり、ドライバーと車掌以外は全ての乗客がブアイということも珍しくありません。




レポーター「見形 明美」の最近の記事

「パプアニューギニア」の他の記事

  • 1982 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website