ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2020.11

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ネパールでも様々な発酵食品を食べますが、日本の納豆そっくりの食べ物があります。
それは「キネマ」と呼ばれ、大豆を柔らかく煮てバナナの葉などに包んで温かい場所に置いて作ります。

カトマンドゥではあまり見かけませんが、主に東ネパールからブータンにかけて、モンゴリアン系の民族が家庭で作っているようです。
以前インドのダージリン出身の方が作っていたのを分けてもらっていたことがありましたが、それはまさに納豆!
家庭で作るので、その時々で固さや糸の引き具合など出来は違っていましたが、こんなところでこんなものが、と感動したものでした。
それ以来とんとご無沙汰。


白いコピー用紙に包まれていました。絵心のない画像でスミマセン

白いコピー用紙に包まれていました。絵心のない画像でスミマセン

先日我が家にその「キネマ」が遥々ブータンから届きました。
これはブータンに住むネパール系民族の人が作り、首都ティンプーの市場で売っているものだそう。

臭いは結構きつく、豆は少々固めですが、かなり納豆に近いものです。
こちらの人たちは、野菜を炒めて、香辛料で味付けしたスープに入れたり(納豆汁!?)、トマトや唐辛子などと和え物にして食すそうです。

もちろん醤油で味付けして温かいご飯にもピッタリ!
大量に頂いたので、しばらくはキネマの調理法を探求したいと思います。





レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 3255 ビュー
  • 2 コメント

2 - Comments

Hayashiより:

2012 年 03 月 06 日 20:40:12

突然のご連絡、恐れ入ります。
某テレビ局にて科学教養番組を制作しております 林と申します。
ただ今、番組内で「キネマ」を取り上げる予定でございますが、
肝心のお写真がない状況でございます。
うえの様のホームページ上にキネマのお写真がございますが、
こちらを番組内で使わせていただけないでしょうか?
また、キネマが皿の上にのっているようなお写真がございましたら、
ご提供いただけますと大変幸いに存じます。
このような形でのご連絡となり大変申し訳ございませんが、
何卒 ご協力頂けますよう心よりお願い申し上げます。


管理人より:

2012 年 03 月 08 日 19:53:33

林様
リポーターへの直接の連絡は行っておりません。
以下のアドレスにご連絡ください。

supportあっとまーくima-earth.com

あっとまーくを@に変えてお送りください。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives