デンマーク

デンマーク:コペンハーゲン

平 都子(たいら みやこ)

職業…主婦
居住都市…コペンハーゲン(デンマーク)

前の月へ

2019.11

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

人や動植物のモチーフのモビール

人や動植物のモチーフのモビール

H.C.アンデルセン(ハンス ・クリスチャン・アンデルセン)と言えば、赤い靴、マッチ売りの少女、裸の王様、みにくいあひるの子、人魚姫、雪の女王、おやゆび姫などの名作を作った 童話作家として世界的に有名ですが、実はデンマークでは切り絵作家としても有名です。


イースターエッグのモビール

イースターエッグのモビール

アンデルセンは子供たちに物語を聞かせながら紙を半分に折って、ハサミで左右対称の切り絵で主人公たちを作って楽しませたり、時には立体的な切り絵も作ったりしていたようです。


切り絵の本の中のマッチ売りの少女のモビール

切り絵の本の中のマッチ売りの少女のモビール

デンマークのオーデンセにはアンデルセンの生家があります。
前に旅行で行ったことがありますが、近くには切り絵の作品などを売っている専門店があり、リースなど簡単なものから、立体的な家のモビールまでたくさん売っていました。


クリスマスリースの切り絵

クリスマスリースの切り絵

アンデルセンの物語をモチーフにした切り絵の本もあり、その本をコピーして、そのコピーしたものと切り取りたい丈夫な画用紙を重ねて、周りをテープでとめて、カッターで切り取っていくとさまざまな作品ができるようになっています。

子供をはじめ、大人もクリスマスやイースターなど季節を表すモビールなどを作り、イベントを楽しんでいるようです。


アンデルセンの物語のモビール

アンデルセンの物語のモビール


レポーター「平 都子」の最近の記事

「デンマーク」の他の記事

  • 4443 ビュー
  • 2 コメント

2 - Comments

mamehanaより:

2012 年 07 月 05 日 12:39:58

初めまして!

とっても素敵なブログですね。。。
アンデルセンの切絵で検索していたらヒットしました。
デンマークにお住まいなのですね。
羨ましいです!!
デンマークの花糸刺繍や切絵が好きです。

初めてなのに質問をするなんて失礼かと思いますが、どうしても切絵が素敵だったので。。。
画像のモビールの本のタイトルを教えていただけませんか?
そちらの本なのでしょうか?
とても素敵ですね!

これからも記事、楽しみにしています。

平 都子より:

2012 年 07 月 06 日 17:42:03

コメントありがとうございます。

本のタイトルはデンマーク語なので書くことができないのですが、今は絶版になっていてデンマーク国内でも手に入らないようです。

お役に立てずすみません。ただ、日本で売っている北欧の切り絵の本に同じようなものが載っていたのを見たことがあります。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website