日本

日本:岡山県

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…フリーライター・教育関係
居住都市…岡山県新見市/フランス・リヨン市他

前の月へ

2017.11

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

友達カップル トマト畑に後ろ姿

友達カップル トマト畑に後ろ姿

みなさんの国や地域でのカップルや夫婦が外でデートの様子、どんな感じでしょうか?
今、私はヨルダンにいるのですが、数年前まで、カリブや中米に縁があり、よく通っていました。
今回はキューバのハバナ市とヨルダンのアンマン市の恋人たちの様子を比較してみたいと思います。


キューバのカップルを見たら、ヨルダン人はどうなるのだろう・・。

キューバのカップルを見たら、ヨルダン人はどうなるのだろう・・。


キューバのハバナ市

キューバのハバナ市


一目ぼれ?!

一目ぼれ?!


キューバとヨルダン、真逆といえば、「夫婦・カップルのデート」です。
カップル・夫婦のいちゃつき具合といったら、ヨルダン人が見たら卒倒もんでしょう。
ハバナ市で、高齢でヨボヨボしている爺さん・婆さんが、公園で長い間、ブッチュゥウーしているのを見た時は、
「ハラーム!(そんなのやっちゃダメ~!!@アラビア語)」って、どっきり。びっくり。

日本でも、お年寄り夫婦デート、ましてや、郊外でのキスは見たことないです。
ちなみに、ヨルダン首都アンマンでは、若いカップルですら、手をつないで、控え目に歩くくらいが精いっぱい。
地方の田舎では、婚前前の男女が、手をつないで外を歩くなんて、みんなから後ろ指をさされるような行為です。

所変われば人々の生活や、町の雰囲気もガラリとかわります。
どちらがいいとか悪いではなく、どちらもそれぞれ面白いものですね。


レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「日本」の他の記事

  • 862 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

より:

2012 年 09 月 05 日 18:39:00

ヨボヨボになっても熱々のキューバの男女、幸せですね。日本は少し見習った方がよいと思います。
アラブは国によってだいぶ違うのだろうと想像していますが、私はその昔エジプトの田舎で、「こうも建前と本音が違うものか…!」という男女の現実を見聞きしました。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website