ドイツ

ドイツ:バーデン・バーデン

上原 飛鳥(うえはら あすか)

職業…旅行会社
居住都市…バーデン・バーデン

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

Sojaは肉の代用品

2013.12.25 up

カチカチのこの物体は一体何でしょうか?

カチカチのこの物体は一体何でしょうか?

一見、チキンナゲットのようにも思えるこの物体を、みなさんは何だと思われますか?最近、ドイツのスーパーで売っている乾燥食品ですが、日本ではあまり見かけたことはありませんでした。


正解は、Soja=大豆です。

正解は、Soja=大豆です。

パッケージにあるSoja(ゾーヤ)とは、大豆のことです。大豆から作られた100%植物性の固形物が、こちらの商品です。豆腐もTofuという名前でさまざまな味(スモーク、バジル、ナッツ、パプリカなど)にアレンジされて販売されていますが、こちらは乾燥しているため日持ちがして便利です。


10分程、沸騰したスープ(野菜スープの素を使用)に浸して柔らかくします。

10分程、沸騰したスープ(野菜スープの素を使用)に浸して柔らかくします。


柔らかくなったもの。弾力があります。

柔らかくなったもの。弾力があります。

使い方は、沸騰したスープ(野菜スープやコンソメなど)に10分程浸して、軟らかくもどします。味がついていないため、スープの味は少し濃いめが良いかもしれません。スープから取り出すと、ジューシーな弾力ある固まりに変わります。切ってみると分かるように、湯葉が何層にも重なっているようにも見えます。噛み応えがあり、食感は肉に似ています。この状態で、フィレ肉のようにステーキ風に焼いたり、パン粉をつけて揚げて豚カツのようにしたりして食べられます。気になるお味ですが、独特の風味があって「うん、大豆っぽい」というのが正直な感想です。豆乳のような味がします。

和食では、豆腐は肉とは全く別の食べ物としてその地位が確立されていますが、ドイツでは肉の代用品とみなされているように思います。日本人としては、豆腐は豆腐としてシンプルに楽しみたいのに。。。と願ってしまいます。


今回はドイツのレシピで細かく刻んで、ミートソース風にアレンジ。

今回はドイツのレシピで細かく刻んで、ミートソース風にアレンジ。


レポーター「上原 飛鳥」の最近の記事

「ドイツ」の他の記事

4 - Comments

いとうより:

2013 年 12 月 25 日 09:48:47

初めまして、いとうです。
なるほど、大豆食品ですね。確かに日本でも「SOY」がつく商品が増えてきて
いるような気がします。このように乾燥させた食品だと、高野豆腐を想像し
ますが、それは「肉」と比べても完全に異なるもの。もし、「肉」の代用と
して使えるのなら、ダイエット用に使用してみたいです!

oouraより:

2013 年 12 月 25 日 18:05:21

ブラジルでも同じのがあります!!ブラジルは大豆大国です。ドイツの製品もブラジル産大豆が使用されているやも・・・大豆はやはりSOJAと書いてソージャと読みます。ベジタリアンレストランでは定番食材です。同じく肉の代用品的な位置づけです。小分けした袋に入れて商品化されたものもあります。が、どさっとおいてあって、キロ当たりいくらで販売されている商品が私には身近です。確かに、高野豆腐でもない何とも言えない中途半端感を感じさせられる食品ですよね。SOJAスナックとかSOYチョコとかもあって、量と味の満足度の割にやや高い印象があります。

上原飛鳥より:

2013 年 12 月 28 日 17:59:12

智ちゃん
ブラジルにもあるんだね!もしかすると、そちらが発信地?
実は私も初めて知ったのは、10年程前のポーランドでした。
義母さんが料理してくれて食べました。世界中にあるのかもしれないね。

上原飛鳥より:

2013 年 12 月 28 日 18:00:18

いとう様
初めまして。コメントありがとうございました。
どのくらいのカロリーか気になりますね。
今度パッケージをチェックしてみます。
もしも低カロリーだったら、ダイエット食品として使えますよね。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website