台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.5

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

こんな感じで記念撮影も

こんな感じで記念撮影も

 3年前の国旗掲揚式典もそうですが、観客の前で整列して並んでいる、制服姿の20代前半と見られる若者の姿を見かけました。彼らは、台湾に13ある軍学校の学生さんたちですが、持っていたデジタルカメラでステージや周囲を撮影するなど、軍人特有の迫力や恐さが出ていないので、親近感を感じる存在です。

 式典終了後、その彼らが大変微笑ましい光景を見せてくれました。
 今回はその様子を紹介します。


空軍航空技術學院の皆さん

空軍航空技術學院の皆さん

 空軍航空技術学院は、航空関連の専門知識と技術を学ぶ2年制の
軍学校です。高卒対象の二專班(アージュアンバン)と、高専を含む各種学校卒業者対象の專科生(ジュアンクーション)の2部門があります。

参考:
http://www.afats.khc.edu.tw/bin/home.php


國防大學理工學院の皆さん

國防大學理工學院の皆さん

 國防大學理工學院は、軍事の理工学に関する専門知識を学ぶところで、大学部だけでなく、修士、博士部もある軍学校です。全部で6学科あり、今年の定員208人の少数精鋭型の学校です。

参考:
http://www.ccit.ndu.edu.tw/bin/home.php


海軍軍官學校の皆さん

海軍軍官學校の皆さん

 海軍軍官學校は一般学科部5学科あり、学士の学位が得られる高卒対象の官校は4年制で卒業後は少尉に任官されます。この他、海軍士官二專という2年制で4学科ある学校もあり、こちらは卒業後、準学士の学位を取得できると同時に士官に任官されます。

参考
http://www.cna.edu.tw/~na/chinese_web/index.htm


退場はしっかり整列して

退場はしっかり整列して

 記念撮影が終わり、総統府の中へ退場していきますが、そのときはさすがに軍学校の学生らしく、一旦整列し、列を乱すことなく行進し、退場していきました。

 恐らく、総統府に集まった学生たちは、台湾の未来の防衛を担うであろう優秀な人材。彼らが卒業し、軍で頭角を現す頃、台湾はどんな社会になっているのでしょうか。
 
 そんなことを考えながら会場を後にし、このとき開催中の台北モーターショーの会場へ向かいました(以前の書き込み参照)。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 629 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives