フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2025.11

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブドウのお花

ブドウのお花

ブドウ畑って、収穫時期のブドウがたくさん実っている時期が、多くの人が思い浮かべるイメージではないでしょうか?


お花が散った後には、すでにちっちゃなブドウたちができています

お花が散った後には、すでにちっちゃなブドウたちができています

日本が梅雨のこの6月、フランスボルドーのブドウ畑の様子はどうなっているのか、お伝えしたいと思います。今月頭にブドウのお花が咲き、開花が終わった今は、ちっちゃなブドウたちが出来始めています。このブドウたちはこれから数カ月の時間をかけて、美味しいワインブドウに育っていきます。


ブドウの木

ブドウの木

現在は、下げられていたワイヤーを上げたりという作業の最中です。もうすぐ葉っぱの量を減らし、ブドウたちに十分な日光と風通しをよくしてあげる作業が始まります。収穫までの間、ブドウたちはいろんな人たちの、さまざまな作業によって大切に育てられます。




レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:ぶどう畑

  • 711 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives