デンマーク

デンマーク:コペンハーゲン

平 都子(たいら みやこ)

職業…主婦
居住都市…コペンハーゲン(デンマーク)

前の月へ

2024.5

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

銃弾を打ち込まれてガラスが散乱するカフェ

銃弾を打ち込まれてガラスが散乱するカフェ

14日午後3時頃、コペンハーゲンでテロリストによる発砲事件が起こりました。フランスのシャルリー・エブド事件と同様に風刺画家ラース・ビルクスらを狙ったテロです。

デンマークのTVはこの事件のことでもちきりになっていて、よく画面を見ていたら、見慣れた風景がいくつも出てきてびっくりしました。


警察がそこら中に

警察がそこら中に

事件が起こったのは以前記事にもUPしたレディー・ガガのコンサート(http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=201297174927)やサッカーの試合(http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=201451763632)が行われたウスタブロスタジアムのすぐ近くにあるカフェで、家からも歩いて行ける距離にあります。

このカフェでこの日、表現の自由に関する会合があり、そこに40発近くの銃弾が打ち込まれたとし、実際の銃弾の音声もTVで流れました。

夜8時にはヘレ首相も現場でテロには屈しないとコメントを出しています。犯人の捕まっていない中、事件現場まで来てコメントするのは日本ではありえないのではないかと思います。


風刺画家ラース・ビルクス

風刺画家ラース・ビルクス

夜9時頃に、事件現場から1キロぐらい離れた以前記事にもしたリサイクル集積場への道路を警官が封鎖しているのをTVで見て、すぐに車で偵察に行ってみたら、機関銃を持った警官が数名とTVクルーがいました。

犯人が車で逃走した道路で、その先は行き止まりとなっており、車は乗り捨てて逃走したようです。そこからは歩いて電車の駅には出られますが、まだ近くに潜伏をしている可能性もあるということで封鎖していました。


右にあるのが現場カフェです。

右にあるのが現場カフェです。

夜10時には、救急車やパトカーの音に続き、空にはヘリコプターの音が1時間ぐらい鳴り響いていていました。

平和な週末が一気に緊張感高まる週末になってしまいました。

早く犯人が捕まり、静かな街に戻れることを願います。


この先はリサイクル集積場があり、車は行き止まり。

この先はリサイクル集積場があり、車は行き止まり。


レポーター「平 都子」の最近の記事

「デンマーク」の他の記事

  • 979 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website