アメリカ

アメリカ:シアトル

ハフマン・ワカバ

職業…兼業主婦(メーカー勤務)

居住都市…シアトル(アメリカワシントン州)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

白と茶色の粒がキヌア。サラダではどんな具材と一緒にしても、違和感を感じません

白と茶色の粒がキヌア。サラダではどんな具材と一緒にしても、違和感を感じません

NASAが理想的な宇宙食のひとつとして評価し、雑穀の中でも生産数が非常に低いと言われるキヌア。シアトルのレストランのメニューで見かけ始めてから数年たった今では、スーパーマーケットにも常備されるほど、一般市民の食生活に定着した感があります。
キヌアを一度でも食べたことがある方はご存知だと思いますが、「とんぶり」に似たつぶつぶとした食感が好みの分かれるところでしょう。


アメリカ人はランチはサラダだけ、という人も多いのですが、日本のランチセットに慣れた私にはサラダは突き出しであり、メインで食べるのはちょっとさびしい。
そんな時キヌアをほうれん草やレタス、インゲン、トマトやナッツ類などと混ぜて、バルサミコ酢とオリーブオイルベースのドレッシングでいただくと、ご飯より重くなく、かといって満腹感はあるので、重宝しています。


私は一度に多めに作って冷凍保存していますが、解凍しても味があまり変わらないのもいいところです。
これからは暖かくなってサラダも食べやすい季節。私のランチにもたびたび登場しそうです。




レポーター「ハフマン・ワカバ」の最近の記事

「アメリカ」の他の記事

  • 1032 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives