スウェーデン

スウェーデン:ウメオ

山本 グィスラソン 由佳(やまもと ぐぃすらそん ゆか)

職業:音楽関係
居住都市:ウメオ(スウェーデン)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

パンを焼くには欠かせない「イースト」
自宅でパンを焼くという場合、日本ではどちらかと言うとドライイーストを使う方のほうが多いのではないかと思います。生イーストが入手しにくい現状からでしょうか。

しかし、生イーストを使って焼いたパンは、ドライイーストのものとは風味も異なるため、より本格的なパンを焼くには生イーストのほうがおすすめです。

スウェーデンでは簡単に入手できる「生イースト」
専門店に行かずとも、小さなスーパーでも大抵は乳製品コーナー近くに陳列されています。


スーパーに並ぶ生イースト、要冷蔵品で、日持ちは一週間程度。

スーパーに並ぶ生イースト、要冷蔵品で、日持ちは一週間程度。

生イーストの値段も、一個50グラムで2クローナ(30円)程度。このイースト一個で一キロ程度のパンが焼けます。

生イーストにも何種類かあり、甘くないパンを焼くためのイースト(上の画像では中央の青いパッケージ)が標準タイプ、甘いパンを焼くためのイースト(赤)はやや割高ですが、この二種類は大抵のスーパーに売っています。そして最高級品のイースト(緑)などが揃っている場合もあります。


自宅で焼いたパン。クルミ入り、シナモンロール、プレーンの3種類

自宅で焼いたパン。クルミ入り、シナモンロール、プレーンの3種類

スウェーデンにもドライイーストは売っていますが、やはり私個人的には、自宅でパンを焼くときに使うのは生イーストですね。




レポーター「山本 グィスラソン 由佳」の最近の記事

「スウェーデン」の他の記事

  • 1674 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives