ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

Gita and Shyam The Day the Earth Shook

Gita and Shyam The Day the Earth Shook

大地震は人々、特に幼い子どもたちの心に大きな影を落とします。熊本地震後にも、子どもたちの不眠やイライラ、暴力的になるなど行動に問題がみられるという報道がありました。ネパール地震から1年以上経過しても、大きな建物内に入ること、暗闇や一人でいることを怖がる子どもも多いようです。


前頁ぬりえになっています。

前頁ぬりえになっています。

最近子ども連れで出かけた先で絵本を渡されました。NGOによって作られたネパール地震を経験した子どもや親、先生のために作られた絵本です。地震が発生した際の行動、その後の対応や助け合うことについてやさしく書かれています。各ページはリラックスして遊ぶことを目的に、白黒でぬりえとして楽しめます。
本の終わりには親や先生向けのガイドとして、お互いの心のケア、地震について話しあうこと、大人の役割や子どもたちとの関わり方についてのアドバイスになっています。


未だに小さな余震も起こっていて、今後さらに大きな地震が起こらないとも限りません。絵本の主人公や家族を通して、心の負荷が少しでも軽減できればと思います。
本は英語のほか、ネパール語もあり、無償で提供しているそうです。

Gita and Shyam The Day the Earth Shook
http://globalfamilyvillage.org/




レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives