ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

食中毒にご用心!

2016.07.06 up

国際機関から寄贈された立派なトラック

国際機関から寄贈された立派なトラック

モンスーンに入り高温多湿の毎日が続くカトマンズ。食べ物が傷みやすく、お腹や消化器官の不調を訴える人が多くなってくる時期です。


食品検査ブース

食品検査ブース

市内で開催された「フードフェスティバル」には政府の食品検査の車がやってきていました。トラックの車体には、水を煮沸すること、食材をよく洗い、調理でしっかり加熱することなどイラストで説明されていました。
食品衛生のブースでは検査薬が並べられ、検査のデモが行われていました。特に乳幼児に栄養バランスの取れた食事をすすめるための展示も行われていました。


栄養指導模型

栄養指導模型

廃棄食材となる賞味期限切れのお菓子を再利用したお菓子を販売したり、レストランでも消費期限切れの食材が摘発されたり、パック入りジュースに虫が混入など食のスキャンダルも聞かれます。検査官がいつもチェックしているわけではないので、警戒、自衛が必要です。
冷蔵庫や衛生的な水のない露店での食事や飲み物、生で食べる果物、常温で販売されている肉魚類には特に注意が必要なので気をつけましょう。




レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 626 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives