ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ネパール家庭では事ある毎に家の門扉の前や玄関先に神様にお供えをします。花びらや一口大にカットした果物や野菜、ちょっとしたお菓子や硬貨などです。


手の込んだつくりの沙羅の葉のお皿

手の込んだつくりの沙羅の葉のお皿

いつもの通り道でびっくりするものが供えられていました。電柱の足元に沙羅の葉を合わせてつくった大皿にどどーんとお料理が盛られています。一体何人前でしょう?
豆類と1枚置かれたバラ(豆ペーストのパンケーキ)からネワール料理と分かります。ネワール族の人が置いたものだと思われます。



電信柱の脇のごちそうはわんちゃんの口に?

電信柱の脇のごちそうはわんちゃんの口に?

この日が何か特別な行事か慶事なのかよくわかりませんが、今まで見た中でも大きなものだったので思わず写真を撮りました。

それにしても、葉っぱを器用にくっつけ、淵にはキザキザの飾りまでつけてきれいなお皿を作っていますね。数日で自然に返るでしょうからよいでしょう。




レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 588 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives