日本

日本:千歳市

高橋 久美子(たかはし くみこ)

職業…専業主婦
居住都市…北海道千歳市

前の月へ

2017.12

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

11月最初の週末、日勝峠はすでに雪景色

11月最初の週末、日勝峠はすでに雪景色

 少し前の話題になってしまいましたが、10月28日に日勝峠が再開しました。道央道東間を移動する道民にとっては待ちに待った瞬間でした。十勝出身で現在千歳市在住の筆者にとっても、うれしいニュースです。

 11月初旬の週末、十勝に里帰りした際、復路に日勝峠を通ってみました。台風で甚大な被害を受けましたが、関係者の努力によって道路はきれいに修復されていました。


清水から車を進めしばらくすると案内標識に「日高」の文字

清水から車を進めしばらくすると案内標識に「日高」の文字

 前日、千歳や十勝は雨が降りましたが、峠の上は真っ白な雪景色でした。小さいころから幾度となく通った日勝峠の懐かしい景色を楽しみながらのドライブとなりました。清水から峠に入る道で「日高」という看板を見た時には感慨深かったです。

 交通量は常に前後に車がある状態で、われわれ以外にも日勝峠の再開を楽しみに待っていた人が多いのが分かりました。日高の街のコンビニや道の駅駐車場には、日曜の夕方という時間でしたが多くの車が止まり、建物内にもしばし体を休める人を多く見掛けました。


いまだに復旧作業が進んでいました

いまだに復旧作業が進んでいました

 しばらくの間、高速道路のみだった選択肢が、ようやく日勝峠を越えるという道も復活し、開通まで、そしていまだに道路を修復している関係者の方に感謝したいと思います。




レポーター「高橋 久美子」の最近の記事

「日本」の他の記事

タグ:日勝峠再開

  • 30 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives