フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在5年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2017.11

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

奥にある木材のオブジェが川俣さんの作品です

奥にある木材のオブジェが川俣さんの作品です

川俣正さんをご存知ですか?彼は世界的に有名で大掛かりなプロジェクトをするインスタレーション作家として有名です。日本の北海道出身で、現在はフランスに拠点をおかれているので、パリやボルドーで川俣さんの作品にである機会があります。公共空間に材木を張り巡らしたり、作品を生み出すまでのプロセスも美しいアートです。


去年パリで行われた川俣さんの展示

去年パリで行われた川俣さんの展示

ボルドーをはじめ、フランスでは町のあちこちで芸術を楽しむことができます。アートとは美術館での展示をみるだけでなく、もっと気楽にみんなが自由に楽しむものという意識が高いのです。ちょっと友達とお茶をしながら、芸術を近くに感じれる環境は素晴らしいですね。


立ち止まってみてしまう作品

立ち止まってみてしまう作品

ストリートアートとよばれる、俗にいう落書きも質が高く人々を魅了するものも多くあります。町中で芸術を愉しめる、そんな町がこれからもどんどんふえていきますように。


こんな広々とした空間でアートに触れる

こんな広々とした空間でアートに触れる


通りがかりの道でみつけたアート

通りがかりの道でみつけたアート


レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:

  • 130 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website