スウェーデン

スウェーデン:ウメオ

山本 グィスラソン 由佳(やまもと ぐぃすらそん ゆか)

職業:音楽関係
居住都市:ウメオ(スウェーデン)

前の月へ

2017.11

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

紫の花を咲かせるルピナス

紫の花を咲かせるルピナス

先日アイスランドに行き、季節限定の光景を四六時中見てきました。夫の出身地なので何度も行っていますが、この光景を見たのは今回が初めてです。

 至る所に広がる紫色の花、ルピナスと言うそうです。美しい風景と思いきや、そう言って良いのだろうか…と、微妙に思ってしまうものです。


至る所に咲いているルピナスの花ですが…

至る所に咲いているルピナスの花ですが…

 というのも、ルピナスはアラスカからの外来種。それも物すごい繁殖力で、在来種の生息を阻害する問題となっているそうで、農家などはいかにルピナスを駆除するかということで悩まされているとのこと。ルピナスの群生地を危惧した地図も発行されているようです。

 ルピナスを国内に育てようと、アラスカから仕入れた種が人為的にまかれたのは1989年。それ以前は、この紫いっぱいの光景もなかったというわけです。

 私が2014年に旅行した小笠原諸島でも、島に持ち込まれた外来種による問題に触れましたが、外来種問題は世界中で話題になっています。ルピナスの紫広がる夏のアイスランドの光景、その真相を知らなければ純粋に「美しい!」と思ってしまいそうですが、外来種問題について考えさせられるものです。





レポーター「山本 グィスラソン 由佳」の最近の記事

「スウェーデン」の他の記事

  • 131 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives