フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2018.11

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

秋には森へ

2018.11.01 up

森へキノコ狩りへ行きましょう

森へキノコ狩りへ行きましょう

 フランスも秋が深まり、朝晩はだいぶ肌寒くなってきました。秋はおいしい味覚満載です。こちらでは、キノコ狩りが趣味の方も多く、休日には森でのキノコ狩りのお誘いを受けます。地元の人たちはキノコの知識が豊富で、おいしいキノコをしっかり見分けていきます。運がいいときは、袋いっぱいになるくらいのおいしいキノコが採れます。


日本同様、栗は秋の風物詩

日本同様、栗は秋の風物詩

 また、フランス・パリでもご覧になったことがあるかと思いますが、日本のように焼き栗屋台があり、大変人気があります。マロンショーと呼ばれています。自宅の庭の木から収穫したり、森で取ってきた栗を焼いて、おやつに食べます。写真のように豪快に(笑)焼きたてをみんなで集まって食べる、これもフランス流の秋の交流時間です。


寒い冬が来る前にBBQを

寒い冬が来る前にBBQを

 朝晩は冷え込みますが、バーベキュー(BBQ)が大好きなフランス人はしっかりジャケットを着込んみながら、この時期にも外でBBQをします。寒い寒いといいながら、ワイン片手にたき火を囲む時間はなんともぜいたくです。




レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 40 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website