フランス

フランス:トゥルーズ

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師(日本)/イラストレーター(フランス)
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2019.12

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

研修の様子

研修の様子

 10月27、28日、モンペリエにあるスポーツ施設で南仏オキシタニ地域合同 剣道研修と昇段審査会が行われました。

 マルセイユやニース、ボルドーなど、たくさんの地域から剣道家が集まり、日ごろの訓練の成果を試したり、自分の技を磨くために稽古を行いました。







昇段審査に向けて指導する先輩

昇段審査に向けて指導する先輩

 今回、初めて自分の道場以外の剣道家と出会い、剣道を通した喜びを感じたところです。


昇段審査

昇段審査

 「日本人の剣道家とフランスで会えるなんて面白い! 剣道の国、日本にいつか行ってみたい」と喜んでくれたフランス留学中の中国人剣道家。「マルセイユに旅行した時は、僕の道場においで」とマルセイユの道場の連絡先や道場の手ぬぐいをくださった剣道の先生。剣を通した一つ一つの出会いや稽古が掛け替えのないものとなっています。


剣道仲間が初段合格!! おめでとうございます

剣道仲間が初段合格!! おめでとうございます

 フランスの剣道家の中には、大人の入門者や初心者がたくさんいます。勝負に勝っても負けても、段や級なんか気にせず、みんな本当に生き生き剣道を楽しんでいます。


全体写真。お疲れさまでした

全体写真。お疲れさまでした

 彼らのモットーが「今の瞬間が一番若い。始めることに早い・遅いはない」。同じ年の女性剣道家の友人の言う通り、「まだまだ40代。剣道の技を磨く時間はたっぷりあるわよ! 剣道を楽しもう! そして、お互い高めましょう!」。

 私の剣道の道は始まったばかりです。


レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:剣道

  • 197 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website