日本

日本:岡山県

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2018.9

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

太陽光が差し込み美しい館内

太陽光が差し込み美しい館内

 私はよく図書館を利用する。図書館大好き人間だ。

 岡山の実家には、歩いて5分のところに図書館「学び広場」があった。川に面していて、夏は外で野鳥を見ながらお弁当。インターネットも使い放題。
とにかくよく利用する大好きな空間。

 フランスの町について一番にチェックする場所がスーパー。次に図書館。どこの図書館が何時まで開いていて、どのくらいの規模で、どんな雑誌があって、どんなアクティビティーがあり、込み具合は…というように。

 トゥールーズに滞在し、1カ月たつ。5つくらい図書館巡り。トゥールーズ住まいの友人たちも私の図書館マニアぶりには目を見張る。

 今回はトゥルーズで、一番おしゃれな図書館を紹介します。ここ、Bibliothèque d\'Etude et du Patrimoine(学びと文化遺産の図書館)は市内のど真ん中にあります。天井から入り込む太陽光がなんとも美しい。ここでいろんなワークショップも行われ、いつも多くの人たちでにぎわっています。

 ここのすてきな図書館に週に2度、ここから近くのトゥールーズ大学国内の図書館に週に1度、週に3回は必ず図書館通いの生活をしています。

 学校帰りにバゲットとチーズ、ハム、それから、ハリネズミの魔法瓶を持参し、公園でランチを済ませた後、今日も、おしゃれ図書館でフランス語の勉強に励みます。


いつもたくさんの人たちが勉強をしています

いつもたくさんの人たちが勉強をしています


外観

外観




レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「日本」の他の記事

タグ:図書館

  • 86 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website