タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2018.8

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

中庭をにぎわせていたのはこのイベントです

中庭をにぎわせていたのはこのイベントです

 先日、大手ショッピングセンター中庭で「ジャパンリミックス」なるイベントが開催されました。このスペースでは毎週、何かしらのイベントが開催されています。私もしばしば立ち寄るのですが、「日本」をテーマにしたこの日、中庭の混雑ぶりは通常のイベントを大きく上回っていたようです。


メインは出店とステージです

メインは出店とステージです

 バンコクで「日本」をテーマにしたイベントは、この場所に限らず、いつでも大人気です。多くのスペースを割いているのは、軽食、スイーツ、居酒屋系の味覚を携えた出店。数十店舗が軒を連ねる中、お客のほとんどは日本人ではなくタイ人です。


タイ人もアイドルグループがお好きなようで

タイ人もアイドルグループがお好きなようで

 前方に設置されたステージでは、日本のアイドルグループをほうふつさせる女の子たちが、歌い踊っています。聞こえてくる歌声が日本語なのでてっきり日本人だと思いきや、どうやらタイ人の少女たちのようです。日本の曲に合わせて口パクで踊っていたようです。


一生懸命練習したんですね、きっと

一生懸命練習したんですね、きっと

 大勢の見物客の中で、周囲の目を物ともせず激しく踊る男性たちがいます。この独特な動きは確か「オタ芸」と呼ばれるパフォーマンス。日本のサブカルチャーがバンコクっ子の人気を得ているのは周知でしたが、「オタ芸」までが浸透しているとは思いませんでした。


こちらが演じていたアイドルグループ

こちらが演じていたアイドルグループ

 「タイは親日」とよく言われますが、特にタイの若者と「日本のサブカル」の接点は強まる一方のようです。この日は出店とステージ主体のイベントでしたが、アニメのコスプレーヤも大勢見掛けました。日本食や訪日旅行客もそうですが、今は若者の「日本ブーム」がホットなようです。


レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives