タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2019.11

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

満開の桜の花、とってもキレイです

満開の桜の花、とってもキレイです

日本が10連休に入ったと同時に、バンコクの中心部にある大型ショッピングモールの中庭で「桜まつり」が開催されました。
バンコクでは本物の「桜」は咲かないので、飾られているのは作り物。とはいえ相当な数の桜の木々で、豪華な桜並木が登場しました。


美味しそうな匂いがすると思ったら...

美味しそうな匂いがすると思ったら...

サクラの花の下には日本らしい食べ物やグッズを売る店が、お祭りの出店さながらに並んでいます。美味しそうな匂いがしたり、アニメキャラクターのお面があったり、大人の私も懐かしい気持ちになりました。
中庭の正面にはステージが設営され、日本の歌手が「アナと雪の女王」の「Let it go」を「少しも暑くないわ~」と替え歌で歌っています。それもそのはず、この日のバンコクの気温は36度を回りました。


美味しそうなマンゴーも売られています

美味しそうなマンゴーも売られています

「桜まつり」には日本人の小さな子供連れの家族や、タイ人の若者たちもたくさん来ていました。タイはとても親日で、日本の文化を柔軟に受け入れています。こういった日本の特色を前面に出したイベントも、ごく当たり前のこととして受け止め、楽しんでくれます。だからこそ日本の文化を正しく見せることが大切かも知れません。


風船を作ってくれるコーナーでは順番待ちの列が

風船を作ってくれるコーナーでは順番待ちの列が


ショッピングモールの中庭に、緑とピンクのコントラストです

ショッピングモールの中庭に、緑とピンクのコントラストです

この日は週末とはいえ、ショッピングモール内はかつてないほどの人で賑わっていました。きっと連休開始早々にバンコクに遊びに来た、日本からの旅行客も大勢訪れているのでしょう。
日本から訪れた方たちは、猛暑真っただ中のバンコクで、満開の桜の木が広がるこのイベントを見てどう思ったでしょうか。
在タイ日本人と一緒に盛り上がってくれたらとても嬉しいです。


レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives