スウェーデン

スウェーデン:ウメオ

山本 グィスラソン 由佳(やまもと ぐぃすらそん ゆか)

職業:音楽関係
居住都市:ウメオ(スウェーデン)

前の月へ

2018.10

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

 今年の夏、日本全国各地で猛暑が続いているそうですが、スウェーデンでも例年になく暑い日が続いています。この異常な暑さは世界的なもののようで、米国で50度以上、北極圏地域でも30度以上の暑さと話題になっていますが、北極圏までいかないウメオでも30度前後の暑い日々が毎日続いています。

 スウェーデンの今年の暑さは約260年ぶりとのこと。しかも雨の日が非常に少なく、日照りが続き、乾燥による山火事が相次ぎ、消防士の仕事も追いつかない様子。

 このため、スウェーデン各地でバーベキュー禁止の緊急条例が発足、ウメオでも7月27日より当面全面禁止となりました。キャンプ場、公園など公共の場所はもちろん、自宅バルコニーなどでも禁止です。


新聞 Västerbottens-Kuriren より

新聞 Västerbottens-Kuriren より

 バーベキューといえば、スウェーデンの夏の典型的な楽しみの一つ。残念だという声も多く上がっています。この暑さが和らぎ、降水量が増え、湿度が通常並みに戻ると、また解禁になるのでしょうが、安全対策としてはやむを得ないのかもしれませんね。


画像はイメージです

画像はイメージです

 今年の猛暑乾燥は、山火事だけでなく、農産物の育成にも影響を与えているとのこと。酪農家は、牧草がなかなか育たず冬用に貯蓄した牧草を家畜に与えてしのいでいるとのことで、この秋冬以降の飼料確保を心配する声なども上がっています。




レポーター「山本 グィスラソン 由佳」の最近の記事

「スウェーデン」の他の記事

  • 45 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives