台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2018.12

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

話をする呉麗卿校長

話をする呉麗卿校長

 2日目のオリエンテーションは、新入生がそろってから、各部門の説明に入るところですが、最初に呉麗卿校長が5分ほど新入生に簡単に話をしました。

 終了後、各部門の説明に入りますが、こちらは2年前に紹介している内容と同じなので、そちらをご参照ください。
http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=2016917221423
http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=2016917232231


懐かしいOGの写真

懐かしいOGの写真

 途中、蔡英文総統と國民党の洪秀柱元主席の懐かしい写真が登場しましたが、冷房が効いていて、場内が暗いこともあってか、寝息を立てていて、会場を巡回している教官らに起こされている新入生を見掛けました。

 あと、2年前も気になった台北市立第一女子高級中學を意識した説明も少しありました。この辺りについても、改めて話を伺いましたが、「過去にあった出来事が原因でこのような説明を行っている」ということでした。


昼休みにリハーサルを行うマーチングバンドとカラーガード

昼休みにリハーサルを行うマーチングバンドとカラーガード

 午後はクラブ活動紹介。昼休みの時間、マーチングバンドとカラーガードが午後の出番に備え、指導の先生、先輩たちを前に練習をしていました。


クラブ活動紹介の様子

クラブ活動紹介の様子

 クラブ活動紹介も、2年前同様、合唱団、軽音楽部などは楽器を持参して舞台で演奏を披露しました。舞台で披露できない文化系などのクラブ活動は、動画での登場になりました。

 今年は、講堂の2階部分につながる階段の改装工事を行っている関係で、上の写真の赤い線の手前側で各クラブの代表者が待機していますが、自分のクラブが出てきたときには、歓声を上げ、「後輩の皆さん、よろしくお願いします!」とPRを欠かしませんでした。


最後は表彰もありました

最後は表彰もありました

 クラブ活動紹介終了後、修了式を行いました。式では、国歌斉唱の後、オリエンテーションを補助した教育実習の教師たちが2日間観察していて独自で選んだ優良クラスの表彰を行い、登壇したクラスの代表に呉麗卿校長から記念品が贈られました。

 その後、2日間の様子を動画にしたものを流し、全員で振り返り、前日教わった敬礼でオリエンテーションを締めくくりました。

 新学期は1週間後の8月30日から。
 ここでオリエンテーションを受けた新入生たちはどんな新学期を迎えたでしょうか。実りある高校生活を迎えることを祈ります。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives