台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2018.12

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

学生事務部の説明

学生事務部の説明

 総務部のクイズコーナー後は、進路指導部と学生事務部の説明に入りました。

 進路指導部は、新入生たちの心情に配慮し、どのように高校生活を送ればいいかというものを1~3年に分け、説明しました。また、進路指導室で生徒アシスタントとして働いている生徒代表が仕事内容を説明しただけでなく、ここでもクイズコーナーがあり、正解した生徒に記念品を贈りました。

 続く学生事務部の説明では、欠席する際の手続きと連絡方法、校則に関する説明を行いました。さすがに、ここではおやすみ中の新入生はいませんでしたが、新入生の引率役を務めた在校生が寝息を立てていました。


マーチングバンド部のパフォーマンス

マーチングバンド部のパフォーマンス

 午前の部が終わる直前、校庭ではマーチングバンド部の先輩が新入生を待っていて、パフォーマンスを披露しました。

 一斉入学手続き時は正装でしたが、今回は練習用の衣装での披露になりました。新入生が囲む中で、OGと見られる方や支援しているPTAの役員の方々の姿もありました。

 当日の様子は下記URLをご参照ください。
https://www.youtube.com/watch?v=PQZTtCFaPzs

https://www.youtube.com/watch?v=0imr2jyNVhc


弦楽器部の演奏

弦楽器部の演奏

 13:20からは、クラブ活動紹介の時間です。
 マーチングバンド部以外のクラブは、この時に紹介を行いますが、軽音楽、ダンス、合唱、楽器といったクラブは、ステージでパフォーマンスを披露しました。

 


ステージで披露できないところは、動画で(写真はバレーボール部)

ステージで披露できないところは、動画で(写真はバレーボール部)

 ステージで披露できないところは、動画での勧誘になります。
 動画には、各クラブの提携先の他校の生徒も登場して勧誘していました。


2階席で待機する先輩たち

2階席で待機する先輩たち

 各クラブの代表者は、上の写真のところで待機し、ステージの様子を見守ります。自分のクラブの動画が出てきた時は「新入生の皆さん、是非〇〇部へ」、代表者がパフォーマンスする際には「がんばれ!」と激励し、終了時は「〇〇部をよろしくお願いします!」と大きな声をあげていました。

 途中の休憩時間では、下に行き、新入生たちを勧誘する姿が多く見られました。

 私はその休憩時間で、次のところへ行かなければならず、学校を後にしました。

 その3日後の27日は、新入生の保護者を対象にした保護者説明会が行われましたが、その様子は次回以降


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 233 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives