スウェーデン

スウェーデン:ウメオ

山本 グィスラソン 由佳(やまもと ぐぃすらそん ゆか)

職業:音楽関係
居住都市:ウメオ(スウェーデン)

前の月へ

2019.12

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

スウェーデンでラーメンが一般に知られるようになったのは、実はついここ数年前からのこと。
首都ストックホルムをはじめ、ヨーテボリなど、大都市を中心にラーメン屋が増えてきていますが、こちらウメオにも、ラーメン専門店と言える店が今年10月にオープンしました。


醤油ラーメン

醤油ラーメン

この店はウメオ市内中心にあり、ガラス張りのこじんまりとした建物のなかにあります。この建物は一見カフェ風に見えますが(元々は実際にカフェでした)紛れもなくラーメン屋です。

ラーメンのメニューは醤油、豚骨、担々麺、味噌、ベジタリアンといったところ。
サイドメニューに餃子や寿司もあり、デザートには抹茶や黒ゴマのアイス、ドリンクには柚子レモネードやカルピスなど、日本の味が揃っています。
日本人の経営ではないものの、ラーメンを実食した感想としては、日本によくあるラーメンの味を上手く再現しているといった印象を受けました。但しスウェーデン人の好みに合わせて作られているためか、スープの味は濃い目と感じました。
実際にランチやディナー時には満席になる人気ぶりです。


豚骨ラーメン

豚骨ラーメン

スウェーデンでもアジア料理は人気あり、寿司の他、中華やタイ料理の店は各地に多くありますが、ラーメンも今後もっと広く展開し、特に寒い冬ですから、仕事帰りにラーメン一杯を身近に楽しめるようになると良いと思いますね。


ガラス張りのラーメン屋の建物

ガラス張りのラーメン屋の建物



レポーター「山本 グィスラソン 由佳」の最近の記事

「スウェーデン」の他の記事

タグ:ラーメン

  • 43 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives