台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2019.10

次の月へ
S M T W T F S
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

メッセージの先には…

メッセージの先には…

 メッセージの先を抜けると、上の写真のような装飾に。
 ズグロミゾコイの口の中を抜けていたようで…

 卒業生たちは、その口から次々に入場していきました。


卒業証書授与の様子

卒業証書授与の様子

 卒業生、教師たちが入場後、国歌斉唱を挟んでから卒業証書授与式が行われ、ここでも各クラスごとの独創的な受け取り方で、受け取っていました。

 ただ、昨年のような極端な校長イジリはなく、控えめに、男子生徒はこれまでよりもより紳士的になっていました。


祝辞を述べる王淑麗校長

祝辞を述べる王淑麗校長

 卒業証書授与の後、王淑麗校長が壇上に残り、来賓紹介と、卒業生への祝辞を述べました。

 祝辞は、テーマの「3019」にちなみ、1000年後の学校をイメージしながら、卒業生にも自分の未来をしっかり構築して発展していけるよう、激励する感じでした。

 過去にも紹介しましたが、衣装は全部卒業生の手作りです。


寸劇も交えながら…

寸劇も交えながら…

 その後は寸劇と自主製作の動画を交えながら、表彰式を行いました。

 舞台で劇を演じている生徒は在校生ですが、表彰式では、卒業生の名前を読み上げる大役が待っています。


表彰式を行います

表彰式を行います

 表彰式は、学校の管理部門の教師、PTAの役員らが壇上に上がってから行われます。

 日本は頭を下げて敬意を表す「礼」ですが、こちらは「敬礼」。

 前日夜の台北市立中山女子高級中學の卒業式では、日本人教師の方が授与者になり、戸惑いながら日本式で臨む姿を紹介しましたが、もしその機会がありそうな方は、上の写真や私がこれまで紹介してきた写真などで確認していただければ、と思います。

 この後、笑うとお尻をしばかれそうなものが出てきますが、そちらは次回にて。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 78 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives