台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2021.2

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28       

(左から)台北西華飯店の西華熊、近鉄のあべのべあ、観光局のオーベア

(左から)台北西華飯店の西華熊、近鉄のあべのべあ、観光局のオーベア

 日本で人気になったゆるキャラは、台湾でも少しずつ登場してきて人気が出てくるるようになってきています。

 台北国際旅行展では、昨年ゆるキャラが場内をまわるパレード企画を行いましたが、今年も期間中の14:00~14:30に行っていました。ゆるキャラも本来ならもっと多くのキャラがエントリーするはずでしたが、出展ブースの減少に伴い、参加したキャラも減少しましたが、微笑ましい光景が見られましたので、紹介します。

 出発地点に集合の際は、ゆるキャラ同士でハイタッチ、握手や抱擁を交わす姿が見られ、旧交を暖めている様子でした。


愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」

愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」

 日本のゆるキャラで存在感を見せたのが愛媛県の「みきゃん」。
 いつも元気いっぱいで、定時の会場巡回時以外でも、他の日本関連のブースを回ってスタッフの人たちと来場者を癒し、団結力を高め、元気づける役割を担っていました。


哺心牧場のドリー

哺心牧場のドリー

 台湾のゆるキャラで、思わず「かわいい~」とうなってしまったのが上の写真の哺心牧場のドリー。いつも、男の子のカリーと一緒に行動しています。

 そばにいた私に羊のミルクのソフトキャンディーと右手に持っているうちわをくれ、「アメちゃんあげる」をしてくれました。いつも、男の子のカリーと一緒に行動しています。

 カリーは、初日に履いていたパンツがずり落ちるアクシデントに見舞われ、引率のお姉さんが慌ててたくし上げていました。気になって3日目に様子を見に行ったら、引率のお姉さんが「もう大丈夫だから!」と自信を見せていました。


ゆるキャラもマスク! (左から)礁溪麒麟大飯店のKiKi、香格里拉台北遠東大飯店のLaLa

ゆるキャラもマスク! (左から)礁溪麒麟大飯店のKiKi、香格里拉台北遠東大飯店のLaLa

 場内に入る際、マスクの着用は義務付けられていましたが、ゆるキャラたちは例外。それでも、一部のゆるキャラは上の写真のLaLaのようにマスクをつけ、感染対策に抜かりない姿を見せていました。

 


最後もアツい抱擁で

最後もアツい抱擁で

 最後は記念撮影を行い、各ゆるキャラ同士でアツい抱擁を交わすなどの交流を行っていました。

 この会場で見たゆるキャラ以外にも、来年以降、どのくらいお目にかかれるでしょうか。

 日本からより多くのゆるキャラが出て、さらに彩りを添えることを祈ります。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 269 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives