フランス

フランス:パリ

別紙 敦子(べっし あつこ)

氏名=別紙敦子
職業=観光業
居住都市=パリ(フランス)とバルセロナ(スペイン)年間1:2の割合で、行き来しています。

前の月へ

2021.4

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

NetFlixのビデオ・オン・デマンド方式によるストリーミング配信サービスが世界中に広がり、日本の映画やテレビドラマ、アニメなど 海外においても、観たいときに様々な映像を視聴することができるようになり、最近 日本の「深夜食堂Tokyo stories」「野武士のグルメ」などの「グルメドラマ」を観ている外国人が増えていると感じます。

 美食国家のフランスでは、有名俳優が某有名レストランで舌鼓という番組がよくありますが、日本にははるかに奇妙で「クレイジー」なドラマがあると、非常に注目が集まってきているのです。


「深夜食堂Tokyo stories」について、本格的な本物の東京のレストランで撮影するという選択は、エピソードのリアリズムを10倍に高めていると高評価。そこは、日本情緒あふれる 外国人が持っている日本のイメージ通りの店内だからだと思う。

内容も、普通のグルメの味、夢のような、そして楽しい経験を紹介しつつ、日本人の食へのこだわりが、日本社会の優しくて鋭い肖像、その欲求不満とその矛盾を概説しているというのです。

日本料理の真髄であろうシンプルさ、洗練さ、そして自然さの完璧なバランスを感じると、食に厳しいフランス人が絶賛してくれるのは 嬉しいです。

「私、今ダイエットしているので、炭水化物なしでワカメとかの料理を提供してくれる日本レストランに一緒に食べに行きましょう。貴女が行くところ選んでね!」と深夜食堂の画像と一緒に友人からメールがあった。

いわゆる、こんなところ選んでね!という意図が感じられるが、海外に、こんな食堂が存在するのなら、私もぜひ行ってみたい。





レポーター「別紙 敦子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 177 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives