フランス

フランス:パリ

別紙 敦子(べっし あつこ)

氏名=別紙敦子
職業=観光業
居住都市=パリ(フランス)とバルセロナ(スペイン)年間1:2の割合で、行き来しています。

前の月へ

2022.5

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

カガネル人形が並ぶ出店にて、2021年11月末撮影 

カガネル人形が並ぶ出店にて、2021年11月末撮影 

 クリスマスが近づいてくると、欧州の家庭では、イエスキリスト降誕シーンの立体模型を製作して、飾るのが、習わしです。

 ここバルセロナでは、その模型の隅にカガネルという「ウンチ人形」を置いて、翌年の繁栄や豊作を願います。

 カガネルは、排便をしている姿をした人形でユニークです。

 値段は、サイズによって違います。8~21ユーロ(約1000~2700円)。特大45ユーロ。


サッカー選手のリオネル・メッシさん

サッカー選手のリオネル・メッシさん

 スポーツ選手では、マラドーナやメッシが毎年人気で売れているそうです。

 今年、リオネル・メッシさんは、21年間所属していたFCバルセロナのトップチームからパリのサンジェルマンFCに移籍して、バルセロナの多くのファンを悲しませました。

 ユニフォームをバルサからパリSGのに着替えた姿で、今年も「メッシのカガネル」として、クリスマス市場に壇上しています。よく売れていて、品薄のようでした。

 音楽面では、マドンナさんやティナターナーさんが、相変わらず売れているそうです。彼女らは、長年にわたり人気が衰えることがなく、素晴らしいですね。


各国首脳が並んでいる棚にグレタ・トゥーンベリさんがいました

各国首脳が並んでいる棚にグレタ・トゥーンベリさんがいました

 今年の1月にアメリカ大統領に就任したバイデン氏が、売れているそうです。

 毎年、アメリカ大統領は必ず、売れ筋商品になるというから、アメリカは、みんなの関心度が高いのが「ウンチ人形」からも、伺えますね。


ドラゴンボール のカガネルは、目立っていました

ドラゴンボール のカガネルは、目立っていました

 欧州では、子供から大人まで知名度がかなり高いキャラクターである「ドラゴンボール」。

 他の人形に比べるとかなり大きいサイズのがありました。

 他に、アニメキャラの孫悟空やキティちゃんも、変わらず健在で並んでいました。


イカゲームのキャラクターは、インパクトがありました。

イカゲームのキャラクターは、インパクトがありました。

 今年のヒットと言えば、世界中の人が、はまった『イカゲーム』ですね。

 当然、ウンチ人形2021年の「ニューフェース」となりました。私の身近でも、やっていた人は多かったです。というわけで、友達へのウケ狙いで購入する人が多いとのこと。

 クリスマスのお祝いの際、カガネルを家のどこかに隠しておき、招待客に見つけてもらう習わしなのです。

 招待客は、今年のカガネルが何か楽しみにしながら、探すわけですね。

 こうして、この一年間で世界で話題に上った人をウンチ人形【カガネル】によって、確認することができるので、カタルーニャの住民にとってカガネルは、毎年楽しみの一つになっているのです。

 ちなみに、以前日本人でウンチ人形で登場した人物はサッカー選手の中村俊輔さんや元首相の安倍晋三氏でした。


レポーター「別紙 敦子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives