イタリア

イタリア:ローマ

菅谷 桂子(すがや けいこ)

職業…主婦
居住都市…ローマ(イタリア)

前の月へ

2017.8

次の月へ
S M T W T F S
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

山小屋で食べた美味しいワケギ入りチーズ(真ん中)

山小屋で食べた美味しいワケギ入りチーズ(真ん中)

8月に3週間程、北イタリアのトレンティーノ・アルト・アディジェ州にある、アルプス山脈の麓、南チロル地方に家族でバカンスに行った時に出会った美味しいチーズのご紹介を致します。


山でハイキング中に、いたる所で放牧する牛に出会う

山でハイキング中に、いたる所で放牧する牛に出会う

山でハイキング中に昼食をとった山小屋(標高2,000m)で出会った、手作りのワケギ入りのフレッシュ・クリーム・チーズは、今まで私が食べたこともない、とってもおいしく口当たりの良いものでした。空気も景色も良い山小屋の近くで、放牧し育つ牛から搾った新鮮な牛乳で作った手作りチーズ。地ビールFORST(フォースト)との相性も抜群。下山した後、同じチーズを村で探しましたが、残念ながら同じ味の物は見つかりませんでした。


村のオーガニックチーズ専門店

村のオーガニックチーズ専門店

その後このお気に入りチーズを探し、村のスーパーやチーズ専門店を訪れると、LAGUNDO(ラグント)村特産のチーズに出会いました。全乳を使用した柔らかい淡黄色のチーズで、少しピリッとするのが特徴です。洗練されたチーズ加工の芸術ともいえる、香草入りチーズに出会いました。
赤ピーマンとタイム入りやグリーンペッパーとガーリック入りなどもありますが、私が気に入ったのはワケギとガーリック入りのチーズ。山小屋で食べたものとは違いますが、このワケギとチーズの相性の良いこと。はまってしまいました。


その他、ルーコラ入りの少々酸味の強いフレッシュ・クリーム・チーズや、ワインチーズというワインに浸したチーズの外皮が赤黒いものや、山の干し草の中で熟成されたチーズもあります。チーズファンには是非試食して頂きたいものが一杯そろっています。



レポーター「菅谷 桂子」の最近の記事

「イタリア」の他の記事

  • 3129 ビュー
  • 3 コメント

3 - Comments

ちいっより:

2009 年 10 月 19 日 18:10:37

おいしそ?♪
木のお皿に何気なくのせているチーズの美味しそうなこと・・・。
北の方って、今ひとつ私の食の好みではない気がして
前回のイタリア旅行ではパスしてしまったけれど、
次回は、北もじっくり回りたいと思いま?す。

菅谷桂子より:

2009 年 10 月 28 日 19:41:44

ちいっ様
コメント有難うございます。

本当にこの画像は自分で言うのも変ですが、とてもおいしそうに撮れました。
実際のチーズは、本当に素朴なシンプルな味でしたが、とっても美味しかった。
私はチーズ大好き人間ではありませんが、この新鮮なわけぎ入りチーズは、私が生まれて初めて食べたおいしいチーズの一つとも断言できるほど美味しかったです。
もちろん標高2000m、空気もおいしくロケーションも最高だったこともあるかもしれません。画像だけで、実物を食していただけないのが残念です。
いつか機会あれば、北イタリア、南チロル地方にも足を伸ばしてくださいね。

EMIより:

2009 年 11 月 04 日 12:16:54

はじめまして!

わけぎというと分葱の事ですよね?
イタリアにそのようなネギがある事に驚きました。
貴重な情報ありがとうございました。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website