幸せを祈り合うブルガリアのお守り
2010.10.30 up
色々なデザインのマルテニツァ
少し気の早い話ですが、ブルガリアに春の訪れを告げるのがバーバマルタです。3月1日をバーバマルタ(マルタは3月のこと)と言い、マルテニツァと呼ばれるお守りを家族や友人などの親しい人に贈ります。マルテニツァは基本的に紅白の毛糸を編んだもので、バッチになっていたり、ブレスレットになっていたりします。お互いの健康と幸せを祈るお守りです。
マルテニツァを求める人で盛況な出店
2月下旬には、通りや市場にマルテニツァを売る出店が出ます。3月1日に向けてどのお店も盛況です。家族の分、友人の分、職場の同僚の分と買っていくと、相当な数になります。最近は凝ったデザインの可愛いマルテニツァが増えました。
3月1日はどこでもマルテニツァを贈ることが仕事のようになります。ブレスレットになっているものは腕につけ、バッチはコートやカバンにつけます。道行くおじさんたちも可愛いマルテニツァをつけているのが微笑ましいです。
本当の春になったら木に結ぶ
これらのマルテニツァはずっと身に付けておいて、その年はじめてコウノトリを見たらはずして木に結ぶというのが本来の方法のようです。他にも緑が芽吹いたり、花が咲いたりと春の訪れに出会ったらはずしてよいそうです。
ブルガリアでは皆がこの春のはじまりを楽しみにしています。
レポーター「早坂 由美子」の最近の記事
「日本」の他の記事
2 - Comments
百枝より:
2010 年 10 月 30 日 14:17:16
マルテニツァっていうんですかー。
すごーい、かわいーですねー。
日本にはあまり紹介されていませんよね。
ひとつ、いくらぐらいするものなんでしょうか。
お守りということは、お願いごとによって、
いろいろな種類があったりするのでしょうか?
読んで、すごく興味がわきました。
早坂由美子より:
2010 年 11 月 15 日 19:36:43
可愛いんです、マルテニツァ。
ひとつ1レヴァ(約60円)しないものからあると思います。
種類はひとつで願いは健康と幸せ、必ず紅白です。
また色々紹介しますね。
Add your comments