アメリカ

アメリカ:ボストン

花咲 ありす(はなさき ありす)

職業…フリーライター/教育関係
居住都市…ボストン(アメリカ合衆国)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

誰かがくしゃみをしたら…?

誰かがくしゃみをしたら…?

 アメリカやイギリスでは、くしゃみをした人に向かって、“Bless you!”(ブレス・ユー)「神の祝福あれ」と言います。友人、知り合いのみではなく、電車の中や店の中などの公共の場で、見知らぬ人がくしゃみをしても、言ってあげるのが礼儀というか親切らしく、私も電車の中で、知らない人に言ってもらったことがあります。


 その由来は、昔、ヨーロッパでペストが猛威を振るった時にさかのぼります。この病気から回復することはほとんどなく、くしゃみをするとペストの前兆と思われて、近いうちに死亡すると考えられていました。それでくしゃみをした人に、“God bless you”(ゴッド・ブレス・ユー)「神のご加護がありますように」と言ったのが始まりだそうです。
 言われた人はどうすればいいかというと、“Thank you!”「ありがとう」とお礼を言います。


 フランスに住んでいた時も同じように、くしゃみをすると、“A vos souhaits”(ア・ヴォ・スゥエ)“A tes souhaits”(ア・テ・スウェ)「願いがかないますように」と、みんな言ってくれました。
 そんな風に、知らない人にも温かく声をかけてくれる習慣、ちょっといいなと思ってしまいます。


 日本ではくしゃみをすると、「風邪?」「大丈夫?」「寒い?」なんて言いますね。でも時々、「誰かうわさしてるんじゃない?」なんて言われることもあります。それもちょっとおもしろい迷信ですね。



レポーター「花咲 ありす」の最近の記事

「アメリカ」の他の記事

  • 2518 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website