ブラジル

ブラジル:サンパウロ

大浦 智子(おおうら ともこ)

職業…フリーランス
居住都市…ブラジル国サンパウロ市

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ベランダにバーベキューの設備(シュラスケイラ)と流し台が設置されたマンション

ベランダにバーベキューの設備(シュラスケイラ)と流し台が設置されたマンション

 サンパウロ市内では以前から次々と新しいマンションが建てられています。
 最近は30年以上くらい前までは辺ぴだと思われていたような、これまで開発が緩やかだった地域で、家族向けのゆったりとした間取りの部屋と充実した機能を備えた共用スペースのあるタイプのマンションが目立ってきています。
 そのような地域は地下鉄の沿線から外れた地域で少し地価が安くなっているため、町中のマンションと比べると同じ間取りでも少し安く、バスが通っており、車があれば決して不便な場所ではありません。


ガラス窓で囲んだマンションのベランダ

ガラス窓で囲んだマンションのベランダ

 様々な間取りのマンションがありますが、最近よく見かけるマンションの設計図の一つに、一部屋として使える広さのベランダにバーベキューの設備(シュラスケイラ)と流し台が設置されているというものがあります。
 ブラジルでベランダのあるマンション暮らしをする人は、ベランダをガラス窓で囲み、テーブルといすを置いて食事をするのを好む人がいます。ガラス窓で囲めば外の塵や風、音も防げて野外で食事をしている気分が味わえます。
 野外での食事といえばシュラスコということで、ブラジルの一軒家にはよく石造りのシュラスケイラが備え付けられていますが、ベランダにまで設置するプランは好評のようです。


ベランダにバーベキューの設備(シュラスケイラ)があるマンションの間取り図

ベランダにバーベキューの設備(シュラスケイラ)があるマンションの間取り図

 サンパウロ市内の郊外型のマンションですが、安いといってもブラジルはここ数年物価が上がり続けており、写真の見取り図のような90~120平方メートルくらいの新築マンションで50万レアル~65万レアル(2400万~3000万円)くらいです。
 共用スペースにも大人数でパーティーができるようなバーベキューやピザ焼き機があり、プールやサウナ、ジム、フットサルやバスケットコート、パーティールームや子供用の広場、駐車場など、休日に家から出なくても過ごせるような設備が備えられている事も多いです。


共用スペースにもシュラスケイラとピザ焼き機があるのが珍しくありません

共用スペースにもシュラスケイラとピザ焼き機があるのが珍しくありません


ガラス窓で囲まれることの多いマンションのベランダ

ガラス窓で囲まれることの多いマンションのベランダ


レポーター「大浦 智子」の最近の記事

「ブラジル」の他の記事

5 - Comments

森川より:

2015 年 04 月 24 日 20:42:33

突然のご連絡、申し訳ありません。
日本テレビで『ネプ&イモトの世界番付』を担当しております、森川と申します。

当番組は様々な世界のユニークなランキング、
そして日本の順位を見ることで、『今、世界で起きている出来事』をわかりやすく、
かつ面白く解説する、家族で楽しめる情報バラエティー番組です。

今回、世界の家庭料理に関して取り上げたいと考えており、ブラジルの「シュラスコ」に関して、ベランダに専用の場所があるなど情報が面白いと思い、番組で紹介したいと考えております。
(http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=2010113013352)を拝見致しました。
上記に掲載しているお写真を番組内で使用することは可能でしょうか?

ご検討の程よろしくお願い致します。

番組共有アドレス:kdd.sharedadd.banduke@gmail.com
番組URL:http://www.ntv.co.jp/banduke/

大浦より:

2015 年 04 月 25 日 06:35:09

〉森川さま
 森川さまの連絡先のアドレスは、記載された番組共有アドレスの方でよろしいでしょうか? このコメント欄では、直接この件のやり取りはできない規則となっておりますので、月曜日までに十勝毎日新聞社から返信させていただきます。別のメールアドレスの方がよろしければお知らせください。よろしくお願いします。
 

森川より:

2015 年 05 月 04 日 16:46:51

大浦さま

お世話になっております。
ご連絡頂きましてありがとうございました。

当番組は数社が一緒になって制作しております。
記載させて頂いたアドレスは弊社のスタッフで共有しているアドレスになります。
ご返信に気づくのか遅くなり、申し訳ありませんが、ご連絡いただいた翌月曜日に新聞社からご連絡を頂戴しておりません。
担当の部署を教えていただくことはできますでしょうか?
私の方から連絡をすることも可能ですので・・・
何卒よろしくお願い致します。

大浦より:

2015 年 05 月 06 日 18:47:47

〉森川さま
 共有アドレスということで何か問題があったのかもしれませんね。
 それでは、以下の十勝毎日新聞社の担当者2名に直接確認を入れてみてください。
 写真の使用は基本的に問題ありません。
道下さま
michisita@kachimai.co.jp
原口さま
haraguchi@kachimai.co.jp
 よろしくお願い致します。
 後日、この掲示板は消します。ご了承ください。一応、この掲示板を確認した旨、一言掲示板に返信ください。

森川より:

2015 年 05 月 06 日 20:58:02

大浦さま


ご連絡頂きまして、ありがとうございます。
ご担当者の方のご連絡先、確認させて頂きました。

明日、連休が明けますのでご連絡してみます。
ご協力頂きまして大変助かりました。

今後ともよろしくお願い致します。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives