アメリカ

アメリカ:ボストン

花咲 ありす(はなさき ありす)

職業…フリーライター/教育関係
居住都市…ボストン(アメリカ合衆国)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

数字から突然アルファベット表示になる電話番号

数字から突然アルファベット表示になる電話番号

 アメリカの広告では、お店の電話番号の表示に、数字ではなくアルファベットが使われているものをよく見ます。
 日本でも、お店の電話番号はすぐに覚えてもらえるように、語呂合わせをして、数字の上に仮名が振ってある場合がありますよね。それと同じような感じで、アルファベットでお店の名前や、覚えやすい言葉をつくって、電話番号の一部に組み込んでいるようです。
 では、アルファベットの電話番号には、どのように掛ければいいのでしょうか?


電話のボタンには、数字の横に3〜4個のアルファベットがある

電話のボタンには、数字の横に3〜4個のアルファベットがある

 それは、数字と同じように、数字横のアルファベットを探し、そのボタンを押せばいいだけなのです。1番上の画像の、“GETーMET”の部分は、G=4、E=3、T=8、M=6、E=3、T=8となります。

 上の画像には、数字だけの電話番号のタネ明かしが、親切に右側の( )内に書いてありますが、下の画像のように、アルファベット表示しか書いていないものもたくさんあります。


数字とアルファベットが混在する電話番号

数字とアルファベットが混在する電話番号

 こういうのを見ても慌てずに、“FROST”の部分は、プッシュボタンのアルファベットを探し、“37678”と押せばいいだけです。
 最初は「何コレ?」と思いますが、意味がわかってしまうと、何てことはありませんね。




レポーター「花咲 ありす」の最近の記事

「アメリカ」の他の記事

  • 4717 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website