オーストラリア

オーストラリア:パース

スポーズ 正美(スポーズ まさみ)

職業…主婦
居住都市…パース (オーストラリア)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

こちらでも毎日日本のことがニュースになっています。ニュースキャスターが仙台に向かい、中継されていました。他の国のニュースもこちらは見られるのですが、どれも日本のこと。それだけでも今回の地震が大変大きなものだったことが理解できます


私もパースに住んでいる日本人も、みんなひとごととは思えません。
地震があった日から体がいつも緊張しています。日本から離れている私でもこんなにストレスを感じているのに、現地にいる方達の心労を思うと本当に心が痛みます。


私は仙台で生まれ、親戚が仙台にいます。はじめは連絡がとれなくとても心配しましたが、今は全員と連絡がとれて一安心しています。叔父の話では、電気が使えなかったので、テレビも見られず、日本で大変なことが起きていることを知らなかったと言っていました。


パースでは日本人のNPO団体が募金活動をはじめました。今週末フリーマーケットを行い、売上金を支援金に日本へ送ることにしました。また募金箱も置く予定です。私も微力ながら協力したいと思います。またチャリティーコンサートの話もあがっており、もし私の所属するコーラスグループが出ることになったら、頑張って日本の歌を歌ってきます。


一分でも早く避難所に食べ物を送って欲しい。そして早く皆さんの笑顔が戻るようお祈りしています。


レポーター「スポーズ 正美」の最近の記事

「オーストラリア」の他の記事

  • 2315 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website