タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

広い公園の中で撮影中の新婦さん 

広い公園の中で撮影中の新婦さん 

今年も大連の「結婚式シーズン」がやってきました。
週末ともなればいたる所で“結婚写真”の撮影会が行われており、その華やかさを覗き見ようと、
ついついヤジ馬化してしまう私です。

さて、中国ではこの“結婚写真”が大変重要な物のようで、皆さんの熱の入れようと言ったらありません。


結婚写真は式の2か月も前に撮影することもあります

結婚写真は式の2か月も前に撮影することもあります

不思議なことに(?)撮影中の新婦さんは皆、まるで「女優さん?」と思う程の美貌揃い。
結婚を控えた女性ですから美しく輝くのもわかるのですが、それにしても…
「うーむ」と首を傾げていたそんな折、知り合いの中国人女性が自分の結婚写真を見せてくれました。


春になるとお目見えする結婚写真店のブース 

春になるとお目見えする結婚写真店のブース 

海岸の岩の上、風になびくドレスの裾も艶めかしく、「ポートレート」とタイトルが付きそうなほど
ポーズを決めたその女性は、私の知り合いとはまるで別人です。
普段は楚々とした可愛らしい容姿の彼女ですが、写真の中の彼女はまるで“欧米人”。
とにかく化粧がスゴイ!いえいえ、化粧“は”スゴイと言うべきでしょうか。
一世一代の“結婚写真”にかける情熱は相当なものです。


説明に聞き入る人たち 一生モノだけに真剣

説明に聞き入る人たち 一生モノだけに真剣

その背景には「結婚ビジネス」の存在が垣間見えます。
大連市内には「結婚写真店」が多数あり、激しい顧客獲得競争が行われているのは明らか。
競争のヒートアップが、新婦を“別人のように”美しく仕上げる手法に繋がったのかどうかはわかりませんが、
「もう少し薄化粧でも…」と思うのが正直なところ。
これも文化の違いでしょうか。

大連の「結婚式シーズン」はこれからますます華やかになります。



レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

  • 1100 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives